ネオン前線北上中

 
 うちの看板娘 11 
営業総務部
関東甲信越支部 (株)電弘
牧 明美さん
牧 明美さん ――どんなお仕事ですか?
 メインは月末月初の請求書の発行です。あとは営業のサポートから電話応対、受け付けから製品の発送など、さまざまです。
――朝は何時出社ですか?
 会社は8時半からですが、私は7時半過ぎに出社してまず掃除ですね。それからいろいろな準備をします。部内の朝礼が終わったら実際の業務に取りかかります。ちなみに全社朝礼は月曜日と毎月1日。部内朝礼は毎日5分ぐらいの伝達事項ですね。
――女性は何名いらっしゃいますか?
 本社に4名と、松本支社に営業で1名だけです。以前はもっといたのですが。社員数は約50名です。
――入社何年目になられますか?
 20年なんですよ。事情があり一度退社したのですが、昨年のちょうど今日(インタビューは12月11日)復帰しました。1年半のブランクですが、『今浦島太郎』の心境。でもすぐ慣れて現在は楽しく仕事させていただいています。
――趣味は?
 スキューバーダイビングとスキーです。
――海と山両方楽しめていいですね。テキパキしたお仕事ぶりも目に浮かびます。
 
 
 う・ち・の・会・杜 96 
北海道支部 (株)フクイ製作所
福井智明さん

福井智明さん (株)フクイ製作所は昭和38年、先代社長の福井二三男氏が創業。昭和41年7月に現在の株式会社に組織変更。現社長の福井智明氏は大学卒業後、5年の鉄工所勤務を経て、62年同社に入社、3年前社長に就任しました。
 看板に関する全ての金属部分、看板の土台、行灯や金属文字、屋上の鉄骨などの製作を行います。「看板の金属に関することなら全て対応できますが、LEDが出てきて金属部分のつくりかたが随分変わってきました。考え方を変えなければいけなかったですね」と福井社長。
 最初に手がける土台部分とあって、次の工程の担当に渡すまで気が抜けません。塗装はゴミが入らないように細心の注意をして、かつ素早く。
 工場では社長以下、先代の時から40年勤務するベテランさんはじめ8人(内事務1名)が作業します。
 「金属だけじゃなく、直接受注できるものもこれからは考えていきたいですね」。
 建設業自体が落ち込む昨今ですが、先代から受け継がれた丁寧な仕事ぶりが光ります。

Back

トップページへ戻る



2008 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association