ネオン前線北上中

 
 うちの看板娘 15 
関西支部 (株)大久保工作所
大久保和美さん
大久保美佐
さん
大久保和美さん 大久保美佐さん  美人姉妹と誉れの高い和美さんと美佐さんは共に大久保工作所のカンバンシスターズです。
――お仕事の内容を教えてください。
(和美さん) 経理と内作と、現場に出ます。
(美佐さん) 経理など事務仕事を週3回ぐらいのペースでお手伝いしています。
――“ないさく”って何ですか?
 箱文字を作ったり、ベースの加工をしたり、工場内でいろいろ製作することをいいます。
――現場では女性は珍しいのでしょうか?
 女性の少ない業界ですが、何人かはいらっしゃいますよ。作業服は特にないので、私服ですがヘルメットと、安全靴に皮手袋。必要なら安全ベルト装着です。忙しい時は事務を妹に手伝ってもらいます。
――どういったきっかけですか?
 最初は事務の手伝いをしていたのですが、少しずつ現場に出るようになって・・・。現場に忘れ物を届けてとか、ここを少し持って欲しいとか(笑)。
――お父上の作戦勝ち(?)ですね。
 小さいときから工場でうろちょろしていたので、自然な流れですね。40歳になったら現場に出ないと宣言しているのですが、現場に出ている時が一番楽しいんです。変わってるってよく言われます。
 バーゲンは必ず一緒に、という仲良し姉妹、仕事も頑張るハンサムウーマンですね。 
 
 う・ち・の・会・杜 102 
中部支部 ウイング株式会社
竹内鉄治さん

竹内鉄治さん ウイングは、主にイベント会場や展示会のディスプレイ業務をしています。
 昭和60年11月に独立。25年になりました。
 竹内鉄治さんは25歳の時、夢を抱き、勤めていた会社を辞めたのですが、夢は半年で粉々になったそうです。それからのいろいろな人との”出会い”から、ウイングが生まれたようです。現在、社員は総勢18名。
「”うちの会社”って、胸を張れるのは、スタッフがやめていく、ということが少ないことかな。」
 社名の”ウイング”は、羽ばたいて飛び立とう!のメッセージから。
 手がけるイベントは、各企業様の展示会からインターハイやねんりんピック等の皇室の方々をお迎えするロイヤルボックス設営もあり、伝統行事の業務を信頼して委ねていただけることで、こうして翼を拡げて飛んでいることができます。
 起業のアドバイスは?「2年間はメシを食えない!ことかな」それでもやりとげられる出会いに巡り会えるかどうか、ですね。

Back

トップページへ戻る



2009 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association