ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 89 
北陸支部 松井宣工(株)
松井穣司さん
松井穣司さん  松井穣司社長は30歳少し前で独立。看板、ネオンサインの施工業者として土木、板金、電気工事などいろいろな技を習得してきました。
――お得意な分野はなんですか?
 昔から高いところが得意です。「○○と煙は高いところに上る」なんていってね(笑)。看板も時代と共にだんだん大型化して高所作業が多くなってきましたね。
――今も現場に?
 今は後ろからついていくだけ。気がついたら大声出して先頭に出てる。現場では気力が充実してるからね、やり始めたら止まらない(笑)。
――現場がお好きなんですね。
 好きなんだね。なんでも現場で覚えてきました。職人さんの仕事をじっとみて、後でやってみる。すぐにはうまくできないけれど、どこかにヒントがあるんだな。この業界の人は皆さんそうですが、なんでも出来る。電気工事から塗装から溶接から土木まで臨機応変に対応する。段取り良くを心がけています。
――ところで、ご趣味は?
 仕事とお酒かな?現場では大声出していても終わったら、冗談が出る。仕事の後で飲むのが最高ですね。
 
 う・ち・の・会・杜 103 
関東甲信越支部 (株)オートレント
上野拓也さん

上野拓也さん (株)オートレントは平成8年6月11日創業の高所作業車のレンタル&リースの会社です。本社・営業部は埼玉県鳩ヶ谷市。どこにも負けない車種の豊富さを誇り、川崎、宇都宮、川口、浦和美園と関東の拠点4カ所にリースセンターを構えています。
 「この業界ではまだまだルーキーです」と上野拓也社長。昭和62年、首都高速道路の大型塗装補修工事に足場を掛ける際、高所作業車のオペレーターとしてやりきった1年間の経験が自信になり、師と仰ぐ人との出会いと、現在の独立の精神的基盤を築いてくれたとのこと。
 「鳶の職人さんにタバコをぶつけられたりしましたが、完成時には笑顔で別れてきましたね。まず相手の意見を聞く。それからもっと良い方法があれば話し合う」
 社員数は役員も含め22名。現場第一主義、お客様第一主義が社のモットーです。
 今春、レンタル事業の届け出をすべくナンバー登録を実施予定。そのために「社員一丸となり、メーカー各社の力も借り、12tラフタークレーン車をはじめ最新型機種を配備するなど、さらなる前進を目指します。

Back

トップページへ戻る



2009 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association