ほっとコーナー

趣味あれこれ ゴルフ馬鹿
四国支部  (株)香川ネオン松山電業社 平岡昌次郎

 私が住んでいる街、四国の愛媛県松山市。誰もが知ってる『坊っちゃん』や、『道後温泉』で有名な街であります。青く澄んだ瀬戸内海に浮かぶ島々。緑豊かな山々。そんな中にある城下町、松山。新鮮な海の幸、どの町にもある天然温泉。
 大自然に囲まれた松山は、歳をとったら住んでみたい街【日本一】に、なったことのある街。そんな松山に住む私の趣味は【ゴルフ】
 私の自宅から松山市内に10ヵ所あるゴルフ場のうち、7ヵ所へ30分以内で行けるという便利さ。夫婦でゴルフを始めてから15年。今では、いつでも、どこへでも、誰とでもゴルフに行ってます。ゴルフの良さ、楽しさって、何でしょう?大の大人が大自然の中あの小さなボールを打っては追いかけ、また打ってそして小さな穴に入れる…単純?
 しかしながら未だに今日のゴルフは完璧だっていう日は無いものです。 一生、完璧を求め続けるのでしょうね。ゴルフを何度しても同じ状況はあり得ないのです。 何故ならゴルフはコースとの戦い、己との戦い、更に自然との戦いだからです。これがまた楽しみのひとつでしょうね。
 ゴルフをしている時って子供の頃に戻れるような気がします。これもまた良いんでしょう。時間を忘れ、仕事を忘れ、そんな時間が身も心も癒してくれてます。
 また仲の良い友達らとゴルフをする時には何らかのニギリがあるものです。たかが1000円、3000円のニギリですが、それは勝負の世界。
 互いに一打を競う真剣さも楽しみのひとつでしょう。ネオン協会四国支部青年部会では年に4回、四国4県まわりながらゴルフコンペを開催していますが、毎回シビアなニギリ。皆この時だけは超真剣モードになり、楽しすぎて楽しすぎて待ち遠しいくらいです。
 そして更に楽しみなのがゴルフ旅行!冬の寒い時には常夏のリゾート地へ行き夏ゴルフを味わい、梅雨のじめじめした時には爽やかな北海道でのゴルフ!仲の良い友達達と毎年の恒例行事となり、このためにも仕事を頑張ろうって気になります。
 私は自他共に認める【ゴルフ馬鹿】です。誰にも趣味はあると思います、どうせ一生楽しむ趣味なら【…馬鹿】と言われるくらい没頭して楽しんでみてはいかがですか。そこまで趣味を楽しめたら、『我が人生に悔いは無し』と、言えるでしょう。
 皆さんも一度限りの人生を趣味を持って楽しく生きていきましょう。

 


Back

トップページへ



2009 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association