ほっとコーナー

味自慢・酒自慢 熊本名物 馬刺と辛子レンコン
九州支部  (有)八代ネオン電工 林 順子

 山は阿蘇から海は天草と山と海の幸、双方とも四季を通してさまざまな食材が楽しめる熊本。
 その中でも代表格なのはやはり馬刺と辛子レンコンでしょうか。馬刺は阿蘇から熊本市内へと専門店が数多くあり、まだ肌寒い宵の口、お店に入れば新鮮な馬刺にショウガやニンニクのすりおろしなどの薬味を添えて、酒のつまみに頂くと身体の芯からほかほかと暖まり、思わず笑みがこぼれ落ちそうです。
 また、辛子レンコンにいたっては地元の人はおせちにも入れるなど、彩りと味を楽しみながら頂きます。冷めても美味しいですが、揚げたての辛子レンコンは本当に美味です。
 また甘味どころでいいますと、「いきなり団子」というものがあります。これは熊本庶民の味で、団子といっても回転焼きほどの大きさがありボリューム満点の和菓子です。さつまいもの輪切りにしたものの上にアンコを盛ってそれを小麦粉の皮で包んで蒸したものです。ほんのり甘いさつまいもにアンコが合い重なって一度たべたら病み付きになります。築城400年を誇る熊本城のおみやげやさんの中でも「いきなり団子」を食べる事ができます。
 また熊本城ならではの素敵な企画があります。一日限定50食ですが、熊本城本丸御殿 御台所で、昔の味を再現した本丸御膳を頂く事ができます。
(http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=503) (予約制なのでご注意下さい) 熊本においでの際は加藤清正、宮本武蔵など歴史に名を刻んだ勇士たちに思い馳せながら熊本城内で御膳に舌鼓などはいかがでしょうか。

 


Back

トップページへ



2010 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association