ネオン前線北上中

 
 うちの看板娘 19 
中国支部
企画・デザイン 
(株)三景電飾
白石祐子さん
白石祐子さん ――入社なさってどのくらいですか?
 3年目です。
――お仕事が面白くなってきたころですね。いつもどんなことをなさるんですか?
 看板用のシートの加工、電話の取り次ぎや事務ですね。
――シートの加工はカッティングマシーンで?
 小さいものから教えてもらってだんだんに大きなものもできるようになりました。デザインやデータ作りもやりますよ。
――楽しそうですね。
 自分で作ったものが街の中にちゃんとあって、たまたま発見したりすると嬉しいですね。
――逆に大変なことは?
 お客様の要望通りにすることが難しいですね。リテイクが多かったりすると・・・。
――お仕事でこれからやってみたいことは?
 インクジェットプリンターが導入されたので是非チャレンジしたいですね。
――ところで、ご趣味は?
 映画が好きです。最近観た中では「アバター」が良かった!あと邦画「下妻物語」「パコ」なんか好きですね。
 今が仕事もプライベートも一番楽しい時ですね!
 
 う・ち・の・会・杜 110 
北陸支部 インターナショナル宣伝(株)
中野 一さん

中野 一さん インターナショナル宣伝(株)の創業は昭和51年4月。中野さんの元勤めていた会社の先輩が起こした事業を譲り受け、心機一転スタートさせました。
 創業当時中野さんはまだ20代。高校を卒業し、4年勤めたのが北陸の最大サイン会社ヨシダ宣伝(株)。その時は広告業とは関係のない車関係の仕事をしていたとのことですが、中野さんを見込んで声をかけてくれた先輩の意をくみ決心したそうです。
 「先代の社長は取り付け業務に力をいれていたのですが、自分は画工の方に力をいれていました。それがトタンの看板になり、アクリル、ネオンに変わり、今はインクジェットの印刷に変わっていった。」
 社員は4名。製作から取り付けまで時代の流れとともに業務内容も変化しています。
 「おかげさまで紹介もあり時を追って仕事が増えていきました。この不況時にありがたいことです。」常々社員には「お客様を大事に」と「事故がないように」の二つをしつこく言っています。他のことはうるさく言わないのですが・・・
 「自分の範囲でできること」を「一生懸命やるだけ」お話しぶりからも誠実な社風が伝わってきました。

Back

トップページへ戻る



2010 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association