ほっとコーナー

味自慢・酒自慢 友人との再会
四国支部  (有)瀬戸内ネオン 瀬尾 武

 3年前のある日、現場でたまたま中学生時代の同級生に会い、同窓会を例年開催していることを知りました。「今度来てみいや」の誘いに行ってみると、20年の時を経て、ぱっと見て直ぐに分かる人、別人のように変化した人、自分も踏まえ永年の生活によってここまで見た目に変化が表れるのかと驚きました。
 久々に会った友人と酒を汲みかわし、当時のことで盛り上がった時、その店が同級生の店だと聞きました。6店舗の居酒屋「好」「真」「丸の屋」「升の屋」「帰地」「純」という店のオーナーになっていました。各店舗で飲食しました。コース的には酒は飲み放題、食事は前菜から締めまでの流れで他店と共通したところがありますが、それぞれの店でオーナーの思いが入った料理が次々と並びます。友人という贔屓目だけではない、他店と少し違った「気遣い」が感じられる料理だと思います。
個人的なことですが、現在2カ月で9kgの減量した中での飲み会でしたが、翌日体重計に乗ってみても体が「増量」されてないことに感動しました。量的な問題でなく、ダイエット食でもないですが、それぞれの1品が体に優しかったのかと思いました。
 さぬきと言えばやはり「うどん」ですが、それ以外の飲食も「うまい」と思う今日このごろでした。

 
趣味あれこれ 地域散策
関東甲信越支部 (株)オートレント 田中利明
 もともと私は生まれも育ちも神奈川県の片田舎出身で、ひょんなことから千葉県民となり現在に至ります。私の住む千葉県柏市は、千葉県の北西部に位置します。千葉県というと房総半島やディズニーランドを連想しがちですが、柏市はJリーグ柏レイソルが一番有名です。また柏市は交通面でとても便利な地にあります。というのも、市内に走る国道を北に向かえば埼玉県、南に向かえば千葉市方面へ、東に向かえば茨城へ、西へ向かえば東京都心へと道が交差しているからです。そんな土地柄故か、私の趣味が地域散策となりました。
 初めは、お金をかけずに休日をどう過ごすかと付近を散策し自宅付近の公園に行ったのがきっかけでした。子供の頃は遊ぶことに夢中で、周りを見渡すゆとりは無かったように思えますが、今ではゆったりした時間を過ごすという最高の贅沢を見つけたようにも感じます。
 芝生で野球やバドミントンを楽しんだり、公園内をジョギングしたり人それぞれの楽しみ方があるかと思いますが、私の場合公園敷地内をくまなく散策しながらウォーキングを楽しみます。桜並木やチューリップ畑・ひまわり畑を歩き、四季の移り変わりを見て楽しんでいます。
 また、最近では付近の公園は全て網羅してしまった為、お弁当持参にて隣接する他市や他県の公園や景勝地へ赴き散策を楽しんでおります。
 いったい幾つあるんだ?と思う程大小様々な古墳が密集し、その数なんと112基もあった古墳群。落差たったの2m弱にも関わらず、景勝地になっている滝。目も眩む程の高さにかかる貧弱な作りの吊り橋。などなど場所や内容は様々ですが見るもの全てが新鮮でリフレッシュにはもってこいかと思います。家族サービスの一環として、また気分転換に皆さんも散策してみませんか?新しい発見があるかも知れません。
 
表紙によせて-5 フィレンツェ
(有)井原理安デザイン事務所代表 井原理安
 イタリア、フィレンツェはアルノ川を渡るとフィレンツェで最も美しい広場、シニョリーア広場にでる。一段と高くそびえ立つヴェッキオ宮殿は今日も市の行政機関として使われている。そしてルネッサンス期の大変美しい彫像に囲まれた広場は屋外美術館として訪れる人々を楽しませてくれる。ヴェッキオ宮殿に隣接したロッジや回廊はシニョリーアの儀式のために建てられた。回廊のエレガントなアーチの下には数多くの彫刻作品が集められている。ヴェッキオ宮殿は琥珀色の石造で夕暮れの風景は、その光が広場に反射する。手前の回廊建物には伝統的な建築資材の青色砂岩と、それとコントラストをなす白い添喰いが用いられている。建物の最上階に美術館がつくられ、この回廊前の広場では多勢のアーティストが腕を振るっている。


Back

トップページへ



2011 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association