ほっとコーナー

味自慢・酒自慢 美味しいおかやま
中国支部  (株)デシマル 井原丈治

 こちらは晴れの国おかやまと言われ、年中気候にも恵まれ、海の幸や山の幸が豊富な地域です。県産の果物、白桃やマスカットもその代表で、品種特有の上品で豊かな香りとスムーズな口当たりが普段ワインを飲む機会がない私でも、飲みやすく美味しくいただく事ができます。たまには気分をかえて焼酎をお休みし、ワインというのもお洒落でいいものですね。
 さて、日本酒を造る条件のよい米・よい水・よい技の3拍子も揃っている岡山では、特産酒造米に指定されている『雄町米』が酒造好適米として有名です。独特のやさしさと、まろやかさがある地酒もお土産に喜ばれているようで嬉しい限りです。
 今年も開催されたB級ご当地グルメの祭典「B1グランプリ」では岡山県真庭市のひるぜん焼きそばが見事グランプリに輝き、今、町おこしになって賑わっています。過去最多の63団体出展、51万人もの来場者で、西日本勢では初のゴールド。鶏肉と蒜山高原のキャベツなどを具材にし、濃厚な味噌ベースの甘辛だれが特徴の大変美味しい焼きそばです。
 2位の津山市のホルモンうどんも癖になる味で、地元でも大人気です。地産地消、美味しいものに、美味しいお酒…、それに楽しい会話は心身共にリラックスでき、明日への活力になるものですね。

 
表紙によせて-6 横浜の「The Cafe」
(有)井原理安デザイン事務所代表 井原理安
 昨年は様々な出来事がありましたが、新しい年を迎えたこの一年は日本の「港町にある風景」をテーマに、九州から北海道の建物やサインなどをご案内したいと思います。今回の新年号は港町横浜にあるホテルニューグランド1階にある「The Cafe」です。
 1927年(昭和2年)12月に開業した日本有数のクラシックホテル、ホテルニューグランドは関東大震災後の横浜復興のシンボルとして建設されました。逸話に残る客室「マッカーサーズスイート」315号室は今も残っています。チャーリー・チャプリンやベーブ・ルース、李明博大統領など世界中の賓客をお迎えしております。ホテル1階にあるコーヒーハウス「ザ・カフェ」から山下公園、氷川丸、そして横浜港をながめながらの味わいは、心に残る光景と時が流れて心地よい気分にさせてくれます。次回は長崎の港町をご案内したいと思います。お楽しみに...。


Back

トップページへ



2012 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association