点滅希

 
 富士山  
    

 初夢と言えば、一富士、二鷹、三茄子。生憎、いまだに見たことは無い。そもそも酔っぱらっていて、夢を見たかどうかも判らない。
 それにしても日本人は富士山好きだ。「不二」とも書くが、どっこい日本中に何十もの富士がある。何れも霊峰富士にあやかったご当地富士だ。
 好きなればこその争いも尽きないもので、本家富士山でも色々ある。富士山8合目以上の土地は、静岡県富士宮市にある神社のものと、1974年に最高裁で判決が出て、2004年に国が神社に無償譲与した。
 土地の所有権は片付いたが、県境はどうか?地図では、頂上を通る破線で静岡県と山梨県に仲良く二分されているように見える。しかし、頂上がどちらの県に在るかは未解決なのだ。正式には「境界未定地域」と言う。
 頂上郵便局や測候所の住所は便宜的に静岡県富士宮市になっていて、山梨県はちょっと後れを取っている。
 しかし勝っていることもある。山梨から見る富士山は完全なプロポーションであるのに対し、静岡から見ると、東側の中腹に大きな噴火口があってデコボコである。江戸時代に大噴火が起きてできたものだ。アバタもエクボで、この方が美人だと言えなくもないが。富士山は休火山だから、いつ噴火するか判らない。静かな正月には我が家の神山も噴火しないようにと祈りつつ盃を空ける。

(頑)

Back

トップページへ戻る



2012 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association