青年部コーナー

 

趣味

東北支部 木浪 崇


 私の趣味の一つがバイクです。青森は、11月中旬には雪で乗れなくなりますが…。毎年数回仲間とツーリングで北海道に行っては、外国みたいな風景の中をブッ飛ばして気分転換をしております!キャンプツーリングの時は、何が何でも炭で食べ物を焼かないと気が済まない為、バーベキュー道具や食材などで荷物満載、食事の準備に時間がかかり、夜中に宴会。朝食も豪華に作るので、出発が昼近くなることもしょっちゅうで、毎回まったく時間が読めない旅になって、予定していた場所は次回になっちゃうこともしばしばです。
 ホテル泊まりツーリングの時は、普段は縁が無さそうなリゾートホテルをあえて選び、プチセレブ的な気分でディナーを食べてみたり…。 車での旅行と比べて、快適さがメチャメチャ悪いバイクでの旅行ですが、すれ違う他のバイカーとの挨拶や、地元の人たちの優しさに触れると、やっぱり北海道はバイクでの旅が最高だと感じます。
 24年の夏、富良野で立ちゴケしているバイクがいて、バイクを起こすのを手伝いました。60代のおじ様と小学生の女の子が乗っていました。おじいちゃんがお孫さんを後ろに乗せて東京から来て北海道一周してるとのことでした。2人のお孫さんを毎年交代で連れて来ていると聞いてびっくり!家族のいい信頼関係が分かる印象に残った出会いでした。自分もこんなカッコイイおじ様になれるだろうか…(笑)。
  バイクに乗ったことが無い方には、身体をむき出しで乗るバイクは危険だと思っている方も多いと思いますが、いい風景や大自然のいい香り(たまにチョー臭い時もありますが…)をダイレクトに感じるエンジン・タイヤにイスだけの乗り物を体験してみると、少しはイメージ変わるかもしれませんよ!


Back

トップページへ戻る



2013 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association