NEOS Topics

 Vol.137
 
 ネオン工事資格者認定講習終了   
 平成24年度ネオン工事資格者認定講習は、2月1日(金)、一般財団法人電気工事技術講習センターの主催で、公益社団法人全日本ネオン協会会議室にて実施した。講師は基礎理論・法令では中野弘伸氏、設計・検査方法では沖田光正氏、材料・工具・施工では渡辺秀樹氏を派遣し無事終了した。
  受講者数は17名。これで今までの修了者数は9,750人となった。
 
 ネオン工事技術者試験開催  
 平成24年度ネオン工事技術者試験は、3月9日(土)読売理工医療福祉専門学校で開催された。当日は1名が欠席し、19名(内、筆記試験免除者2名)受験となった。この試験は、全ネ協がネオン工事に携わる者の技術向上と電気工作物の安全確保を目指して、1979年(昭和54年)から毎年実施されているもので、平成16年経済産業省告示第104号に準拠して行われる試験である。
  今年度は10名が合格し、3月下旬に結果が発表され、これまでに796名のネオン工事技術者が誕生した。
 
 ネオン管技工士認定試験開催   
 平成24年度「ネオン管技工士認定試験」は、東京都大田区の(株)シマダネオンを会場として、平成25年3月10日(日)10時30分から開催された。
  この試験は日本で唯一のネオン管曲げ加工技術を認定する試験として業界に定着しており、日本の高い曲げ加工技術水準を守ろうとする会員の協力で実施されている。今年度は1名が合格し、3月下旬に結果が発表され、これまでに334名のネオン管技工士が誕生した。
 

Back

トップページへ



2013 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association