ほっとコーナー

趣味あれこれ 湯ったり
四国支部  (株)徳島ネオン 本久ミドリ

 冬、今年も日本列島、寒〜い雪がちらつく季節がきた。
 寒い季節は至って苦手だが、温泉めぐりが出来ると思うとワクワクする。テレビ番組でも、あちらこちらの温泉が紹介されている。
 毎日多忙な日々を過ごしている現代人にとっては、唯一安らぎの休憩場所かも知れない。多くは自然の中にある温泉で、湯った〜り時を過ごしていると、心身共に癒やされる。
 その後ビールを一杯、地産地消の美味しいものを食べればこの上なし。最近テレビでは、全国あちらこちらのイルミネーションが取り上げられ話題になっている。赤や黄、青や緑、色とりどりのLED、イルミネーション。段々スケールが大きくなり、ファンタジックな夜の幻想的な世界は子供達、若いカップル、家族連れの見物客に大変な人手ブームを巻き起こしている。私も友人と見物に行ったが、その周りのレストランや喫茶店は繁盛していた。やっぱり光の魔力は素晴らしいようだ。
 景気はいまいちパッとしませんが、一生懸命仕事で頑張り、週末には大好きな温泉付きイルミネーションめぐり、美味しいもの付きの旅行にでも行きますか? 

 
郷土の味自慢・酒自慢 名古屋 新栄「味の店 石川」
中部支部 (有)真栄ネオン 杉山悦志
 当社の所在地 新栄は、名古屋で一番の繁華街、栄町から地下鉄で東へ一駅の所にあります。当地には、老舗から新店まで種々色々なお店があります。
 今では「名古屋メシ」が全国的になりましたが、その中の一つ「世界の山ちゃん」も今から30年程前に当社のすぐそばの裏通りに産声をあげました。名古屋の人でも1号店は知らない人が多いかな?当時は真夜中に行っても若者がいっぱいの不思議な居酒屋でした。
 話はそれてしまいましたが、今回紹介しようと思うお店は新栄でも老舗の「味の店 石川」です。このお店は、池波正太郎のエッセイにも登場する名店です。有名なのは「ハヤシライス」と「ヒレカツ」ですが、私がおすすめしたいのは、飛騨牛の「ビーフカツ」です。お値段は少々はりますが、ステーキにするお肉をカツレツにしたもので、味は絶品です。皆さんも名古屋にお立ち寄りの際には、是非一度、ご賞味下さい。
 ちなみに、うれしい事に正面玄関の上にはネオンサインがついていますよ!!


Back

トップページへ



2014 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association