ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢 タコ三昧
四国支部  (株)松山建装社 盛重信二

 私の生まれ育った愛媛県は瀬戸内海に面し、魚がたいへん美味しいところであります。
 本日はその中でも大好きな瀬戸内のマダコについて紹介させていただきます。
 私が20数年足しげく通うお店『たこ料理 酔匠』は松山市二番町の繁華街にあります。
 30年の歴史があるこのお店は、年間300杯を超える数をさばいており、10数種類のメニューに調理します。その中でも一番人気はタコ刺し。頭、足、吸盤と一皿で違った食感を味わうことができます。また季節によっても味が全然違います。
 そして珍しいメニューとしましては、タコの内臓があります。軽く茹でてネギをまぶし、ポン酢をかけて食べると、地酒との相性は抜群であります。



 このように捨てるところの全くないマダコですが、下処理にはかなりの手間を要します。
 まず真水で汚れとぬめりを落としその後、塩もみをして、薄皮を剥いでいくわけですが実際やってみるとものすごく時間がかかります。
 松山にお越しの際には、一人でも気楽に入れますので、是非この職人の技を味わっていただけたらと思います。【まっとるけん♪】 

 


Back

トップページへ



2014 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association