ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 109 
中国支部 広島デコラ(

渡部祐也さん
渡部祐也さん 広島デコラ(株)はフィルムの販売・加工のエキスパートとして主に中国地区、関西地区を営業範囲としています。創業昭和56年。社名のデコラはデコレーション(装飾)の意味とのこと。お話をお聞きしたのは29歳の渡部祐也さんです。
――お仕事の内容を教えてください。

 入社以来ずっと営業です。担当地区は広島市内の他に島根・鳥取。最初は先輩に同行してもらい、3年程前からは後輩ができ、「先輩」と呼ばれるようになりました。後輩にはとにかく大きな声で元気に挨拶をすることを伝えています。
――お仕事で心がけていらっしゃるのは?
 「スピード対応です」。急ぎの仕事はお客様をお待たせしないように、分からなければ先輩方に聞きます。新商品はメーカーさんに来てもらい皆で研修し、お客様のニーズをいかに吸い上げそれに応えて行くか、年に一度の社内展示会には成果が出せるように力が入ります。
――ご趣味はなんですか?
 剣道です。小1からを始めて22歳で五段を取り、今でも素振りを欠かしません。年2回高校のOB会で練習試合をやります。剣道の師に教わった「凡事徹底」。当たり前のことを当たり前にやるのではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やるという意味ですが、今でも座右の銘です。
 
 う・ち・の・会・杜 136 
関東甲信越北陸支部 住友ベークライト(
)プレート営業本部 東日本営業部
吉田雅行さん

吉田雅行さん 住友ベークライト(株)は日本のプラスチック工業の草分けとして、数あるプラスチックの中で最も歴史の古い「ベークライト」を社名の一部にして設立されました。
 中でもプレート営業本部は2007年7月に筒中プラスチック工業鰍ニ合併し、その事業は新設された当営業本部に移管され現在に至っています。
 主力製品はポリカ−ボネートや塩ビ、アクリルなど様々な熱可塑の樹脂板やアルミ複合板などです。製品の用途は日頃より協会員には馴染みの深いサイン分野、屋根や壁などの建築土木分野から医療機器、工業用製品などの産業分野、新幹線、通勤電車などの輸送機器分野など多岐にわたります。
 「まだまだ新米会員ですが、少々お歳を召された(笑)、しかし私以上に元気なサイン業のプロの方々と接点を持つことができ、仕事に役立つ情報や新たなお客様を紹介していただきました。国内は何れの業界も右肩上がりの状況ではありませんが、弊社の売上予算は常に右肩上がりですので、今後も新たなお客様のご紹介をお願いします。また、新製品開発のヒントなどもご教授いただければ幸いです。日本のプラスチック工業のパイオニアとして、新しい技術開発を行い、皆様に役立つ製品をご提供させていただきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします」と、営業部一パワフルな吉田雅行さんです



Back

トップページへ戻る



2014 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association