ネの字通信

 
 都立城南職業能力開発センター大田校 広告美術科「ネオン管曲げ加工見学会」開催  
関東ネオン業協同組合 事務局 川辺真由美

 5月12日(火)関東ネオン業協同組合の協力のもと都立城南職業能力開発センター大田校 広告美術科の生徒さんがネオン管曲げ加工の見学会を行いました。
 会場は(株)シマダネオン様の工場にて行い、また、引率は同校の加藤洋一講師が担当となり2部構成の22名で開催されました。
 始めにネオンを紹介するビデオを鑑賞し、島田講師によるネオン管曲げ加工から電極付け、ガスを入れて点灯するまでの工程作業を詳しい説明を受けながら見学し、生徒の皆さん全員、実際にネオン管をバーナーで加熱し、丸形や波形等などに曲げる体験をしました。そして、2グループそれぞれの優秀作品を選出し、最後にガスを入れてネオン管を点灯させました。
 今回の見学会を通して更にネオンに興味を持って頂きたいと思います。なお、同校の卒業生には全ネ協会員企業へ就職し活躍されている実績があります。企業で即戦力を期待出来る有資格者の採用をお考えの場合に、同校のような職業訓練学校への募集案内も有効かと思います。



Back


トップページへ戻る



2015 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association