ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 113 
関東甲信越北陸支部 (
)石田整美堂
石田 誠さん
石田  誠さん ――今年の第28回技能グランプリで、粘着シート仕上げ広告美術の部門で銀メダルを獲得した石田誠さんに伺いました。
――おめでとうございます。すごいですね!
 前回は選外で悔しくてね、親父は書き文字屋で、幼稚園の頃から親父が教えていたのをずっと見ていて、中学生頃にはもう手伝っていたからね。自信満々で臨んだのが、思わぬところで減点されて。リベンジを期し再挑戦しました。
――次回2年後にまたチャレンジなさいますか?
 その気持ちもあるけれど、地元千葉の後輩に道を譲った方がいいのかな…。迷うところです。
――若い人たちに教えていらっしゃるとのこと。
 千葉県立東金高等技術専門学校ディスプレイ課の非常勤講師として年に3カ月教えています。与える課題は、自分でお店を出すプランを考える→名前を付ける→看板をデザインする→設計図を書く→内照サイン作る。生徒たちは皆頭を抱えるけれど、思わぬ良い物が出来あがることもある。プロもうならされる物ができることもあり、良い刺激になります。
――伝統的なやり方からデジタルまでできる。御社創業100年にならんとする、4代目の強みですね。
 古いやり方や、基礎が分かっていれば色んな変化に対応できると思いますよ。
 
 う・ち・の・会・杜 140 
関東甲信越北陸支部 西尾レントオール(
)東京営業部
東京TM営業所所長 片山真敏さん
片山真敏さん 西尾レントオールの高所作業車専門の東京TM営業所の片山所長にお話を伺いました。
 当営業所のTMはトラックマウントの略。高所作業車のレンタルに特化して、2年前に江東区の新木場に設立されました。作業車は小さいものは高さ9.9mから大きいものは50mまで25種類程、保有台数は約100台を数えます。
 営業エリアは関東近県。いつでも出動できるようにメンテナンスには万全を期し、ユーザー毎に異なるニーズにもきめ細かく対応します。
 また、「こんなものはあるだろうか?と聞かれますが、意外とあるんですよ」と片山さん。全国組織の総合レンタルの強みです。
 その本社の西尾レントオール鰍ヘ大阪で1959年設立。1965年より道路機械のレンタルを開始し、建設業界以外の展示会やイベント関連まで幅広く「わが社は総合レンタル業のパイオニアとして経済社会に貢献する」の、社是を掲げ、グループ会社を含め全国をカバーしています。
 東京TM営業所の従業員数は7名。所内は明るい雰囲気を保ち、一カ月200件を超えるお客様の特徴をしっかり把握しながら、新しいユーザの獲得にも力を注ぎます。「サイン・看板業界の方はジェントルマンなので、気持ちよく仕事をさせていただいています」と話される片山所長です。


Back

トップページへ戻る



2015 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association