ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 114 
中部支部 国際電氣工業(株)

平野 顕さん
平野  顕さん ――4代目とお聞きしました。お仕事に就かれた経緯を教えてください。
 簡単に言えば2代目の娘婿です。私は大学の土木科を出て、ソフトウェアの会社のエンジニアとして7年間高速道路などの橋梁の設計を手がけていました。元々建築デザインにも興味があったので、今はめぐり巡ってもともと自分がやりたかったことに近い仕事ですね。
――具体的な仕事の内容は?
 照明器具の販売とそれに伴う電気工事です。大型ショッピングセンターやアウトレットモール、百貨店など全国の商業施設の照明を手がけています。
  結婚を機に、前社長の意向で松下電気産業(現パナソニック)で2年、松下系システム会社で1年の合計3年間、照明や音響映像に関する勉強をさせて頂き、その後今の会社に入社しました。もちろん一番下っ端です。照明器具の販売や配達を名古屋で1年間経験しました。
――段階を踏んでステップアップさせてくださったのですね。
 感謝しています。それから大阪の所長として2年間の単身赴任を経て、東京の所長を4年間。人事管理やマネージメントも学ばせて頂きました。そこで本社に呼び戻されました。
――いよいよ本社ですね。
 専務を経て社長になり、リーマンショックも経験しました。いいことも悪いことも経験しましたが、思い切って構造改革もできました。無事来年70周年を迎えられます。
――心がけていらっしゃることは?
 お客様目線に立って仕事をするということ。

――ご趣味はなんですか?
 妻と中三の息子と一緒に家族ゴルフですね。
 
 う・ち・の・会・杜 141 
東北支部 (
)クリエイティブダイワ
吉田知恵子さん
吉田知恵子さん 勤続12 年の吉田知恵子さんに伺いました。
 (株)クリエイティブダイワは昭和58 年12 月に、社長の大戸邦男氏により、個人経営から法人化し創立されました。社名の由来は大手ハウスメーカー様からお仕事をいただいたのがきっかけとのこと。また、会社のロゴなどもお付き合いさせていただいたお客様との繋がりがあると伺いました。
 看板デザイン・制作を主な業務とし、昭和63 年にネオン部門を開設。現在は屋内外の大形看板から小さいサインまで、営業、設計、製作、取り付けと一貫して行っています。 社員数は約25 名。
 「うちの会社は、毎朝朝礼があり社員一人一人が発言出来るように毎日二人ずつ『発言の時間』を設けています。希望する人が挙手をして一人ずつ前に出て発表します。また、月に一度の社内勉強会がありグループ別にディスカッションします。朝礼や勉強会などの時間を使い、部署問わず社内全体で良いコミュニケーションが取れていると思います。まだ始めたばかりですが、社会貢献ということで会社の駐車場スペースを利用したイベントを企画。先日、幼稚園児と一緒に青空の下で楽しくお絵書きをしました。
 会社の方針で勉強会や講習会などがあると積極的に行かせていただけます。海外へ行く事もあり、私も以前ラスベガスに行かせていただいた事がありました。社員全員が心がけているのは『お陰さまと感謝』。それと、『安全・安心』です。東日本大震災以後、より一層その思いが強くなりました。
 社員旅行ですが、昨年は東京でした。技能五輪を見学したり、東京タワー とスカイツリーのタワー廻りをしました。以前には富士登山をした事もあります。本当に毎回ユニークです。」
 社員を大切にする会社は活気が感じられてステキですね。


Back

トップページへ戻る



2015 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association