ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢 名古屋めしをご賞味あれ
中部支部 平和ネオン電気工業(株) 水谷卓司

 最近では テレビ・雑誌・ネット等でグルメ情報は、溢れる程目にはいってきます。レポーターの方が本当に美味しそう舌鼓みを打っているのを見ると、すぐにでも現地に行って食べたい気分になりますよね。
 その中でも名古屋めしは有名です。海老フライ ・ あんかけスパ・ういろう・小倉トースト・天むす・カレーうどん・名古屋コーチン・台湾ラーメン・ひつまぶし ・きしめん・みそかつ・手羽先・味噌煮込みうどん等いろいろあります。
 名古屋生まれの私めは、全て美味しくいただいています。例えば、モーニングサービスは、お店によって手を替え、品を替えてバラエティーにとんでいます。「珈琲」だけの値段でOK !なところと、プラス料金 or サービスSET料金とまちまちですが「珈琲」を注文すると、トースト+ゆで卵が自動的についてくるのは普通です。サンドウィッチ+サラダ 付・できたてのパン orケーキ食べ放題(何種類もあり)、オムレツ+サラダ・トースト付みそ汁+おにぎり付・焼きたてのピッア小倉トースト+ゆで卵。他にもいろいろあります。どういうわけか一日中、モーニングサービスってところまであります。お腹一杯で昼はパスなんて…。朝、豊富なモーニングサービス/昼、美味しくてお得なランチサービス。これで良く営業が続いていけるものだと、感心します。機会があれば、名古屋めし/モーニングサービスを是非ご賞味あれ!

 
趣味あれこれ 高知の海へお供しますよ
四国支部 (有)白馬看板工芸社 石坂 淳
 こんにちは。高知の白馬看板工芸社、石坂と申します。趣味は、ベタではありますが釣りとゴルフです。
 釣りは若いころは、高知県西部の磯へ毎週のように釣行しておりましたが、前日の夜出発し、次の日の夜帰宅というパターンが多く、最近は歳のせいもありほとんど行ってません。最近の釣行は自宅から30〜40分で行ける筏のチヌ釣り、これがまたよく釣れます。ボウズはなく、多い日には1人で20匹ほども釣れますよ。型は35から50センチ。釣り場が近いので平日の午前中にもこっそり行っています。釣り好きの方、高知の海に来てみませんか。よく釣れますよ。お供しますので。
 もうひとつの趣味はゴルフです。一緒にラウンドした会員さんも何人かおられますよね。高知は人口も少なく、ゴルフ場も空いていてうれしいですね。ゴルフは釣りとちがって一人では行けませんので、すぐというわけにはいきませんが。中でも私が好きなのは競技ゴルフ。いろんな試合を見つけて、四国内はもちろんですが、兵庫や大阪の試合にもたまにエントリーします。高知県内では顔見知りもいますが、県外の場合にはその日初めて顔を合わす方ばかり。なんとも言えない緊張感の中でのプレイにはまっています。遠い県外の試合はなんとなく減りました。気持ちは若く保ちたいですけど・・・。
 また皆さまとゴルフや釣りでお顔を合わせられることを楽しみにしています。


Back

トップページへ



2016 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association