ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 117 
四国支部 (株)香川ネオン松山電業社

平岡大輔さん
平岡大輔さん ―昭和52年創業の(株)香川ネオン松山電業社三代目社長の平岡大輔さんに伺いました。
――三代目というと先々代のお孫さん?

 はい。祖父とは現役最後の2、3年一緒に仕事をしました。たまに現場に出ると「わしに任せろ」と足場に上り出してヒヤヒヤしたこともあります。「一にも二にもお客さんに満足してもらう事を考えろ」と教えられました。
――仕事の内容は?
 屋外広告物の企画、デザイン、設計、施工と、10年現場を経験した後、社長になり5年。打ち合わせ等が多くなりましたが、現場は好きですね。そんなところは血筋かな。新人の職人を見ていると自分でやりたくなってしまう。車に道具は常に置いてますが、育てるためには“我慢”ですね。
――三代でお仕事できたなんて幸せですね。
 先代からも厳しく言われていることは安全第一です。何かあると自分だけではすまない。仲間の職人の家族にも迷惑をかけることになると。
――ご自身の性格は?真面目タイプでは?
 計画通りに進まないと気が済まないタイプです。準備はしっかりしたい方ですね。
――余暇の過ごし方は?
 今は妻と2歳の息子と犬(フレンチブル)と一緒に公園に行くのが一番楽しいかな。
 
 う・ち・の・会・杜 146 
関西支部 (
)岸本工芸社
岸本富男さん
岸本富男さん 先輩方、仲間と良い関係を築き、後輩に慕われる“ 良きアニキ” 的存在の岸本社長と話に聞きお電話しました。今年から当協会に加入された(株)岸本工芸社は、大阪で昭和35 年に創業し、兵庫県尼崎市に移転し現在に至ります。
 創業者は業界では知る人ぞ知る先代の岸本茂治さん。娘婿にあたる岸本富男さんが二代目社長に就任したのは平成22年。偶然にも会社の創業と富男さんが生まれたのは同じ昭和35年です。ご縁があったんですね。
 主な業務は屋内外広告物全般の企画製作、取り付け及び各種メンテナンス。富男さんが以前から手がけていた塗装・防水工事に店舗内装、建築塗装、鉄骨・橋梁塗装も加わりました。また、新たに不動産管理も。業務内容は幅広く、範囲も近畿一円にわたります。従業員数は11 名。
 「座右の銘は“どんな 仕事も断ったらあかん”単純なことですが、それが基本だと思います」
 「今の時代の流れにどういうふうに乗っていくか、難しいところですが、そのためにも若い人材を募集して、模索中です」と、岸本社長。
 ちなみに岸本社長は加圧式トレーニングで筋肉を鍛え、もちろん精神的な強さも鍛えつつ攻めの姿勢を貫きます。


Back

トップページへ戻る



2016 Copyright (c) Japan Sign Association