ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 32 
東北支部  (株)クリエイティブダイワ
取締役 設計部 部長 岡山奈緒子さん
岡山奈緒子さん ――カンバン娘の取材です。
 カンバン娘ですか…?娘ではありません(笑)。
――役付きの部長さんなんですね。設計部というのはどんなことをするですか?
 サイン・看板の意匠設計です。デザインして図面におこします。クライアント様には流通店舗も多く、デザインを展開させていきます。
――部長になられたのはいつ頃ですか?
 4年前です。
――部長以前と以後ではご自身に変化がありますか?
 取締役になったことで、人の評価をしなければいけなくなりました。あと、物事を鳥瞰して見るように心がけています。目の前のことだけでなく会社全体の流れを意識するようになりました。『鳥の目で見ろ』という社長の影響です。
――部下は何名いらっしゃるのですか?
 パートさん1名を含んで6名です。
 私はデザインがやりたくて17年前にパートで入社しました。以前の会社ではそれがかなわず、たまたま設計のパートを募集していたご縁で現在に至ります。

――お仕事の指針は?
 「素直であれ」と、「仕事は楽しく(笑)」これは私の口癖です。

――ご趣味は?酒豪という噂も…。
 趣味は国内外問わず一人旅です(笑)。お酒は好きですが、決して強くないです。誤解の無いように!ビールを、できれば薄いグラスで飲むのが好きです。
 電話口からの笑い声で、楽しそうなお仕事ぶりが伝わってきます。
 
 う・ち・の・会・杜 155 
九州支部 エイテックス
(株)
開発センター企画課長
 高木和義さん
高木和義さん エイテックス(株)はLED照明器具の開発を志した現社長石橋和雄により、福岡の地で1991年に創業。そして完成したのが看板商品シリコンライトです。
 「石橋の思い『施工が容易で、消えないネオン管を作りたい』をコンセプトにシリコンライトは、砲弾型LEDを FPC(フレキシブル基板)に実装して、シリコンケースで封止することで実現した世界初の『曲がるLEDライト』です。皆様も一度は見聞きされたことがあるのではないかと思います」と、開発センター高木氏。
 今ではサインや照明分野で当たり前に使われている LEDですが、22年前の当時は白色 LEDが発明されて間もない頃であり、それをこの業界に応用しようとする発想自体が独特なものでした。
 エイテックスは、『人がやらないことをやる』『ないものを形に』と、新しい発想を形にする開発部門と共に、生産部門も国内生産にこだわり品質重視。シリコンライトに加えテープライトシリーズなど、店舗・商業施設の外装やファサードなど活躍の場がどんどん広がっています。国内だけでなく海外への事業展開にも力を入れ、シンガポール・香港・ベトナム・中東市場の開拓にも挑戦しています。
 社員数は26名。開発センターは6名、東京営業所に6名、大阪に1名。
 「小さな会社ですが、ひと味違うもの作り重視の姿勢は創業当初から変わらないと思います。LEDライトは100%自社開発です」 クリエイティブな理念を全社で共有しつつ、技術者魂を持ち合わせ、屋外で10年以上使っても壊れないものづくりにこだわっています。


Back

トップページへ戻る



2018 Copyright (c) Japan Sign Association