ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢 米どころ新潟
関東甲信越北陸支部 S.M.

 新潟といえばまず何を思い浮かべますか?きっと多くの人がお米を思い浮かべるのではないでしょうか。新潟県内には様々な産地で作られるおいしいお米が数多くあります。まずは、新潟県ではどれくらいのお米が作られているのかと調べたところ、作付面積が116,300ha、収穫量が611,700tでともに全国第1位となっていました。また、米どころ新潟のお米が美味しい理由は3点、気候、水質、土壌が挙げられます。
 新潟県は日本海側に位置し周囲を越後山脈に囲まれているため、お米の成長に最適な気温である事と昼夜の寒暖差が大きい事が美味しさの要因なのだとか。また、新潟の山間部では多くの雪が降ります。その雪解け水は、ミネラルや山林の養分を豊富に含んで川に流れ込み、山からの養分豊富な土が信濃川などの河川から運ばれ、粘土質の土壌が出来上がります。新潟県の水田はこうした上質な土によって形成されているので美味しいお米が出来るのです。
 新潟のお米と言えば皆さまお馴染みの「コシヒカリ」ですが、実は新潟にはコシヒカリの3大産地なるものがあるのでご紹介します。

@「魚沼産コシヒカリ」
 日本屈指の高級ブランドとして認知されている魚沼。 魚沼市は中越地方に位置する、周囲を山で囲まれた盆地地帯です。
A「佐渡産コシヒカリ」
 佐渡はトキや金山で有名ですね!佐渡の稲作の特徴として、環境保全型農法が採られています。これは、トキを始めとする様々な生き物と共生しながら米作りをしていくといったものです。
B「岩船産コシヒカリ」
 山形県との県境にあり、山々に囲まれた自然豊かな地域です。岩船で美味しいお米ができる理由としては、豊富な水源が挙げられます。平成の名水百選に選ばれた荒川など、いくつもの清流に恵まれており、その水がお米作りに使用されています。

  トップブランドとして長年支持されている新潟米の代表格のコシヒカリ。同じコシヒカリという銘柄でもそれぞれの味わいや各地の特徴などを比べてみると面白いですよね。この機会に新潟3大産地米どころの美味しいお米を皆さまも食べ比べてみてはいかがでしょうか?

 
趣味あれこれ 話題のeスポーツ
九州支部 T
 趣味といえば、飲む(家で安酒を)、打つ(日曜日にソフトボール)、買う(通販で衝動買い)くらいの私ですので、本稿の依頼に戸惑いましたが、最近話題になっている「eスポーツ」についてご紹介したいと思います。
 子供のころからテレビゲームに慣れ親しんできた私ですが、そのテレビゲームが今や「eスポーツ(エレクトロニックスポーツ)」としてオリンピック競技になるのではないかと注目されています。有名プレイヤーには企業スポンサーがつき、億単位の賞金がかかる世界大会もあるようです。
 私が好んでプレイしていた対戦型ゲームがその主たるもので、若いころは深夜までゲームセンターで見知らぬ人を相手にプレイしたものです。現在、インターネット環境も整い、家庭用ゲーム機の性能の向上もあって、自宅で快適に遠く離れた友人や世界中のプレイヤーと対戦型ゲームをプレイできるようになりました。子供の遊びと侮ることなかれ、対戦に勝利するには、正確な「認知」「判断」「操作」が必要とされ、なかなかに頭と指先を使うものになっています。ゲームの種類も豊富で、パズルゲーム、サッカー等のスポーツ、格闘ゲームなど様々揃っており、皆様も一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。
 世界大会に出場するほどのめり込むわけにはいきませんが、日々のストレス解消、認知症予防、また子供とのコミュニケーションに、たしなむ程度に楽しんでいます。


Back

トップページへ



2019 Copyright (c) Japan Sign Association