ネの字通信

 
 看板業の安全教育の為  
東北支部 東北エスピー(株) 山田 浩

 私の会社では、毎日朝8時より自社工場で全員揃ってのラジオ体操を行い、その日の作業予定等をセクションごとに発表しています。
 それ以外は週初め月曜日7時半から週間工程表を用い、各セクションの責任者を集めた工程会議も行います。数年前からは、同業の先輩より社員の人数分いただいた安全についての小冊子を用い、週の初めの月曜日にその中の事故事例等で安全についての教育を行っていました。
 今回自社41周年を迎え自社の営業・製作・現場施工においての失敗・事故・事例を社員より集めると共に過去の重大事故も含めて1カ月毎日の安全教育として使えるようにと、31の事故事例、仕事の失敗事例としてまとめました。
 すべて弊社社員が経験した実話をもとに、イラストの得意な女性社員がそれを分かりやすく漫画にして説明文をつけてあります。事故事例の収集やイラストの修正・編集等約5カ月間をかけて社員全員参加で作り上げた力作です。すでに7月1日に第1刷を発行して、弊社朝の安全会議で使っております。今後も第2刷、3刷とより内容の濃いものを作っていきたいと考えています。



Back


トップページへ戻る



2021 Copyright (c) Japan Sign Association