ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢
身体に悪い食べものは本当に美味しい
関東甲信越北陸支部 (株)文宣 新田京介

 関東ネ協第三支部の方々の中には、会社の健康診断で高血圧や高コレステロールに引っかかって「再検査が必要です」のイエローカードを貰い、懲りもせずにお馴染みの春日クリニックに行くのが恒例行事になっておられる方も多いでしょう。
 その春日クリニックの側に、TSUMURA(ツムラ)という小さな洋食屋があります。絶品のふわとろ半熟卵タンポポオムライスが有名なお店です。
 東京大学から下ってきた坂道の狭い歩道に開店前から数人が並んでいて、開店と同時にお店の中は12、3人でいっぱいになるくらいの本当に小さな街の洋食屋さん。
 店主は銀座にあった老舗洋食店出身との噂です。
 その店主が一人で一つずつ丁寧に作っているので、料理が出るまで時間掛かります。
 オムライスは3種類で、デミグラスソース、きのこクリームソース、キーマカレーソース。他にもグラタンとドリア、ハンバーグなどどれも美味しいらしいのですが、私はオムライス一択で、他を食べたことがありません。
 ふわとろ卵はスプーンで切れ目を入れると見事な花を咲かせ、チキンライスは玉ねぎとマッシュルームとチキンが自己主張しない、そしてデミグラスソースもあっさり風味で、家庭では味わえない熟練職人の技を感じます。
 昨今のステイホーム・おうちで作ろうブームで、ふわとろオムライスに挑戦した方がいるかも知れません。確かに自宅の台所で綺麗なオムレツを仕上げたら、お父さんの株も上がるでしょう。しかし「レストラン ツムラ」のすごさは、実はソースとチキンライスとの調和の美味しさです。


 今年もまた再検査で春日クリニックのお医者さんに注意を受け、その足でコレステロールを補充にふわとろオムライスを食べに行くことになるでしょう。

 
趣味あれこれ
ゴルフが仕事でした
中国支部 (有)アイエス工房 砂入清史
 いつも仕事に追われて(笑)、趣味についやす時間はありませんが、唯一の趣味はゴルフです。広告業に仲間入りして10年がたちますが、以前はゴルフが仕事でした。
 2001年にプロテストに合格し、2003年男子ツアー同郷の谷原秀人選手が初優勝を飾ったマンダムシード読売オープンで、最終日2位タイで迎え、ジャンボ尾崎、尾崎直道選手と最終日最終組を一緒に回ることができました。最終的には30位となりましたが、今となるといい思い出です。
 自慢話はさておき、今ひそかなゴルフブームが起きています。松山選手マスターズ優勝、女子選手のメジャー優勝、日本人によるプレーオフなどの明るい話題が多く、今コロナ禍の中であるにも関わらずありがたいことにゴルフを始める方が急増しています。とても喜ばしいことです。私も長年ゴルフに携わってきましたので、ゴルフの普及には微力ながら協力したいと常々思ってきました。そこで日本サイン協会の皆様も、ゴルフの好きな方が多いと聞いています。なのでゴルフで大事なところを1点レクチャーしたいと思います。

 私は一番大事なところはグリップだと思います。左手は正面から見てナックル3つ見える程度かぶして握ってください。そして右手は左手に平行に少し下から握ります。親指と人差し指を閉めた線が右肩を向くぐらいです。そしてコックの方向は親指側、コックの向きは地面に垂直に立った棒を横から空手チョップをするような感じです。グリップ、コックの向きが良いとクラブがオープンになりにくく、インパクトの時手を返さなくても球が捕まるようになります。なので再現性が高くなり芯に当たりやすくなります。体の正面で打つだの、たくさん注意する点はあると思いますが、まずはグリップから直してみてはどうでしょうか。伝えたいことはたくさんありますが、長くなりますのでこの辺にしておきます。


Back

トップページへ



2021 Copyright (c) Japan Sign Association