青年部コーナー

 

春夏秋冬

  北海道支部 (株)タイセイデンコウ 足森義明


 私は札幌市に住んでいます。北海道は春夏秋冬により大きく環境が変わり、大変な季節もありますが良い部分もあります。そんな北海道での私の過ごし方を書きます。


 4月はまだ雪が残っている所があります。5月あたりまでやっているスキー場がある程です。本州では桜の満開を終える頃、まだ咲くのを待っている頃です。実際には私が待っているのは、花見と理由を付けて皆で集まりおいしいグルメとお酒を味わう事です。私たち家族はその頃から寒い中でキャンプをします。キャンプシーズンの到来です。
 最近は山へ行き山菜を取るのも趣味になってきました。熊には注意ですが…。


 梅雨は無く、涼しい夏です。最近は気候の変化からか、熱帯夜を感じたり、日中も暑いなと感じる事が増えてきましたが、1カ月あるかないかです。昔は一般住宅でエアコンをつけているなんて聞いた事も無かったですが、最近は増えているみたいです。そんな暑さは恐らく本州の方からすると、えっ!涼しいじゃん!の程度と思います。私は夏になると週末はほとんどキャンプ場か海に居ます。いつも焼きたい物を焼き、飲みすぎてつぶれているだけなんですが。そんな楽しい北海道の夏は本当に短いです…。


 秋はなんと言っても食欲の秋です!旬な海産物や山菜が豊富にあります。何を食べてもおいしいこの季節、沢山食べて沢山蓄えようと私の体は大きくなろうと必死です。ししゃもや牡蠣はエンドレスです!秋も山で山菜が沢山取れます。あまりなじみが無いと思いますが、落葉(らくよう)キノコが地元では多く取れます。定番は味噌汁に入れますが、私は一味醤油漬けを作ります。お勧めはしません。お酒が足りなくなります。休日は紅葉巡りと理由を付けて旬なグルメを巡ります。しっかり体に蓄えて冬に備えます…。


 熊も冬眠する冬です。12月の中旬あたりから降ってくる白晶、雪です。道民も最初はときめくんです。が、初雪だけです。もう勘弁してとなるくらいしつこく降ってきます。外の看板工事では大きく影響がでてきます。除雪から始まり、鼻水を垂らしながら、手も顔も冷たいを通り越して痛いです。足の感覚も無いです。表示面凍っていてシートが貼り付かないです。土も凍っていて穴掘れないです。そんなこんなを試行錯誤し看板を取付けています。
 しかし!いい部分もあります。ウィンタースポーツの季節です!私は冬になると週末はほとんどスキー場にいます。今年からスキーからスノーボードに切り替え、家族で日々練習しています。こうして春を待ちます。

 これからも過酷であり穏やかな北海道の春夏秋冬を満喫していきたいと思います!
 一日も早くコロナが無くなって皆様の生活が元の通常生活に戻る事を願っております。


Back

トップページへ戻る



2022 Copyright (c) Japan Sign Association