青年部コーナー

 

夢のミニカーたち

  東北支部 飛鳥東北(株) 阿部直哉


 私は車が好きで、今までいろいろな車に乗ってきました。しかしながら、諸事情により、乗りたくても乗れない車ってありますよね…。金銭的に手が届かないとか、もはや廃番になってるなど。
 でも、そのモヤモヤを満たしてくれるのがトミカなのです!!
 日本人なら誰もが知ってるおもちゃトミカ。子供が好きだったこともありますが、私はいつの間にかトミカの魅力にどっぷりハマってしまいました。子供のおもちゃだけにとどまらない、トミカの魅力を少しだけご紹介したいと思います。
 トミカはタカラトミー社から1970年に国産車の本格的小スケールミニカーのおもちゃとして、誕生しました。結構歴史があるんです。しかも、私よりも先輩(笑)。累計出荷数は6億個を超え、毎月第3土曜日をトミカの日と制定し、毎月リリースし続けています。
 素材はダイキャスト製で本物の車の色に寄せて焼付塗装。子供向けのおもちゃなので、安全面からサイドミラー等の突起物ははずしていますが、国産車を精巧にモデリングしています。 スケールが小さくても、よく見るとほんとに細かい部分まで丁寧に再現しています。普通車はもちろん特殊車両などたくさんの車種があって、次々欲しくなってしまいます。一般的なトミカは一台450円(税抜き)で販売していて、なんともリーズナブル。コレクションしやすいお値段ですよね。

 

 この他に大人向けのものやキャラクターとコラボしたものなど、たくさんの人に興味を持ってもらえるように工夫していて、これはまさに企業努力。私も見習うべき点でもあります。
 常にお客様のニーズに合わせて商品を開発し、飽きの来ないものでかつ本質は昔から変わらないのは私達の仕事に通ずるものがあります。また常に人の心をつかみ、親から子へそして孫までも共通の話題で話ができるって夢がありますよねぇ。
 ちょっと真面目な話になってしまいましたが、トミカの魅力は言葉だけでは言い表せないので、ぜひ機会があれば、おもちゃ売り場に足を運んでみて下さい。きっとトミカの魅力に気づくはずです!


Back

トップページへ戻る



2022 Copyright (c) Japan Sign Association