点滅希

 
 「SNSの可能性 明日へ」 
    

 12月になりました。2022年も残り30日足らず。
 先月、地元の新聞社主催のセミナーに講師として参加しました。新聞紙上にて公募した50名ほどの一般のお客様をコンベンションホールに集め、新しい生活に役立つ情報をセミナー形式で参加企業が提供するというものです。何社かの企業が1時間ずつ講演するのですが、私の今年のテーマは「SNSってなんだろう」。
 実はSNSについてたいした知識はなかったのですが、2年半前から始めたYouTubeをFacebookやTwitterに共有させたところチャンネル登録数が増えだして、このSNSのネットワークのスケールとスピード感に驚いていたところだったのです。
 なんとかこのことを多くの人たちに伝える為、1週間ほどかけてパワーポイントのデーターを作り、無事講演は終了。
 今回の為に、自分なりにSNSについていろいろと調べてみましたが、やはりスマートフォンの出現と携帯電話の4G化など2007年から2012年前後にかけて、今主流となっているFacebook、Twitter 、Instagram 、LINE …その他多くのプラットホームが立ち上がり、爆発的な勢いで利用者が増えたということで、個人の情報伝達の手段やその量は大きく変わりました。
 我々の業界においても、直接的な関わりがないSNSですが、発想次第ではSNSで看板業界に革命が来る日を期待するところです。

アザラシプロ

Back

トップページへ戻る



2022 Copyright (c) Japan Sign Association