面白ネットレビュー

 
〜「ウィキペディア」 あなたが執筆するフリー百科事典〜
http://ja.wikipedia.org/    

平凡社世界大百科事典全35巻が飾られた立派な書棚には憧れたものです。でも昨今ではネット上で最新の情報を集める方が多いでしょう。
この「ウィキペディア」はインターネット上で誰でも自由に使える著作権フリーの百科事典です。
驚くべきは、この事典がWEB参加者自身の手によって執筆、編集され日々拡大していることです。世界中で50以上の言語で展開され百数十万項目、日本語版では、20万項目に及んでいます。
この壮大なプロジェクトの総代表は米国のウィキメディア財団で、世界最大のフリー百科事典を目指しているのだそうです。
では、情報の確かさはどうなのか?素朴な疑問です。情報の検証は利用者相互の監視と良識に委ねられていると言えるでしょう。
ちなみに「ネオン管」に関する記述を見ますと、その内容は間違ってはいませんが不十分なものです。
このWEBでは誰でも執筆、編集、プロジェクト運営に関わる討論や決定に参加できます。どなたか、加筆改訂をしようという有志はいらっしゃいませんか。



Back

トップページへ戻る



2006 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association