ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 8 
グラフィックデザイナー
関東甲信越支部 (株)アコマ
桑原美絵子さん
桑原美絵子さん  (株)アコマのホープ!グラフィックデザイナー桑原美絵子さんにお聞きしました。
――仕事の時間割を教えてください。
 朝は9時出社、まず掃除です。それから所属している第三事業部の朝礼があります。その日にやること、その週にやることのスケジュール調整をします。それからだいたいクライアントとの打ち合わせに出掛けることが多いですね。
――出掛ける先はどのあたりですか?
 都内が多いです。現調があると脚立が必要なので車で、駅近の場合は電車で、と必要に応じてその時々で、ですね。
――げんちょうって??
 (笑)現場調査です。
――なるほど。業界用語ですね。
 夕方からパソコンでの作業になります。9時までには帰りたいのですが、そうもいかず時には朝になってしまうことも・・・。
――えぇ!それはハードですね。社長は(聞くところによるとお父上でもある)なんとおしゃっていますか?
 親としては心配だけれど、仕事は頑張ってもらわないと、というところでしょうか。
――休日はぐったり?
 趣味はスノボーです。室内でできるので、時間と体力さえあれば飛んでいきます。

 てきぱき、キュートな声。まさにホープの趣!

 

 
 う・ち・の・会・杜 87 
北海道支部 (有)共進工芸
鷲野昇一さん

鷲野昇一さん (有)共進工芸は昭和52年札幌市に創立。今年で29年目です。先代社長の鷲野昇氏が友人と共同で起こした2社目が現在に至っています。当初は屋内・屋外広告の設置を専門として業績を伸ばしてきました。
 鷲野昇一社長は、会社創立3年目に入社。その数年後から業務内容は設計・施工・製作に徐々にシフトしていきました。
 「取り付け専門の頃はいろんな会社に出入りしていました。看板やサインの作り方は様々です。お陰様で、各社の良いところを取り入れることができ、独自な作業の進め方をしています。うちは必要なものはなんでもある。しかも早くてきれい『業界のコンビニエンス』を目指しています」
 コストダウン=時間短縮。そのためにはどうするか。強度を保ち、なおかつ美しく作ることは必修。これを社内で徹底しています。
 社員は11名。時代が求めているのはマルチな人材。現場が得意、加工が得意、施工もできると、多少の得意不得意はあるにせよ、なんでも対応できる「会社で営業しているものは全部できます」と、まず社長自らが率先してチャレンジするガッツな会社です。

Back

トップページへ戻る



2006 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association