面白ネットレビュー

 
〜 「グーグル・アース」 世界中のどこでも見られる衛星写真
http://earth.google.co.jp/    

 検索エンジンでお馴染みのグーグルが無料で提供するサイトで、世界のあらゆる場所を空から見られるものです。
 スタート画面は宇宙に浮かぶ地球の全景。日本版では日本が真ん中に来ています。どんどんズームアップしていくと、まるで空から急降下していくような痛快な気分です。
 うまく自宅上空に降り立つと、近所の町並みや車まではっきり確認できました。
 メニューには既に観光地が色々登録されているので、「エッフェル塔」をクリックしてみます。地球がグルーッと回ってフランス上空に移動し、見る見るうちにエッフェル塔に急降下。ここでさらにズームアップしてみると展望台に立つ人たちの服の色まで分るではありませんか!
 平壌の町並み、赤の広場に、イラクの宮殿、何でもアリです。自分の行ったところ、行ってみたいところ、世界中のどんなところも探検できるのです。
 データはグーグルのサーバーにあって、ネット上で写真データを閲覧する仕組みになっています。そのための閲覧ソフトが上記のアドレスから無料でインストールできます。



Back

トップページへ戻る



2006 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association