ほっとコーナー

趣味あれこれ やっぱりお酒です。
北陸支部 松井宣工(株) 松井譲司

 趣味といえばたくさんあります。麻雀、ゴルフ、パチンコ、仕事、お酒等々ですが、究極はやはりお酒です。1年365日、1日も欠かさず楽しんでおります。
 近年は特に旨いお酒を飲みたい、飲みたいと思うのであります。旨いお酒といえば旨い酒の肴です。肴といえば高級な食材なら当然美味しいのですが、私は大の漬物好きで三度の食事には必ず食べています。美味しい漬物があれば料理が一品増えます。私は10年ほど前から40坪ほどの畑で野菜、果物などを作っています。これもひたすら旨いお酒を求める趣味のための、そのまたひとつの趣味になりつつあります。例をあげると沢庵漬け、浅漬け、奈良漬け、かぶら寿司(金沢の名産)等、自分で出来るものはなるべく自分で作付けしています。
 その他には、チーズや豚肉の薫製作り、イカの一夜干し、松前漬け、梅干等を楽しんでいます。
 自己満足の領域ですが時には息子、社員に分けて「どや、うまかったやろ」と強制的に評価させています。ちなみに現在は玉葱、長ネギ、白菜、来年孫に採らせるイチゴの苗を株分けして育てています。果実の方は柿、プラム、ゆず(風呂に入れて楽しんでいます)今後の予定は「桃栗三年 柿八年」と言いますので、勝負の早い栗、びわ等を植えたいと思っています。
 日曜日に仕事のない時は朝の6時頃から昼迄畑仕事をして、昼からはテレビ観戦しながらチビリチビリ始まります。この原稿もお察しのとおり一杯やりながら書かせていただいています。どうぞ皆さんも「ほどほど」のお酒で健康にお過ごしください。

 
味自慢・酒自慢 おらが街・札幌
北海道支部 Y.S

 札幌といえば皆さん、開口一番ススキノの4文字が期待通りに返ってきますが、食文化もお勧めです!かく言う私は食に対するこだわりは特段なく、今回の投稿も少し無理がありますが、聞いてください。
 日本国内で海産物の一番おいしいものは東京築地に集まると言われていますが、北海道ほど四季がはっきりしている地域はなく、地元の我々が何気なく季節ごとに食している海の幸は新潟の方々がこられたときも外交辞令かとは思いますが感激していただくことが度々あり、そんな時「北海道に生まれてよかった」と、優越感にひたる事しきりです。
 エビ、カニ、ホタテ、カキ、イカ、シシャモ、サンマ、ホッケ、シャケ、イクラ、ウニ…まだまだ挙げると止まりません。
 これからの札幌は世界的なイベントになりつつある『さっぽろ雪まつり』(2月6日〜12日)があります。どうぞ一度いらしてください。そして、芸術的な雪の創造作品に見てふれてください。



Back

トップページへ



2007 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association