World Sign バックナンバー 世界のサイン、遂に出版される
VOL.100  空室あり
空室あり

 数年前、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のシリーズが大ヒットしたことで、この映画のロケ舞台となったニュージーランドの雄大な景観が見直された。
私自身、サインでは見るべきものは期待できないものの、この映画に刺激され一度は足を運びたいものと思っていた。
 なるほど、有史以前の姿が現代まで冷凍保存されたような、荘厳なまでの風景は神話の物語に相応しい。
 そのメイン舞台となるマウントクック一帯の前進基地にあたる保養地、クイーンズタウンに一泊した。夕刻、赤く染まった山脈とそれを写す湖のたたずまいが恐ろしいまでに神秘的だった。
 ここのホテルのサインに一定のスタイルがあることに気づいた。センスのいいアクリル板のホテルロゴの下に必ずVACANCY(空室)とネオン文字が光っているのだ。
その前のNOも点けば「満室」となる。日本でも温泉地のホテルに時として見かけるが表示方式はばらばら。ニュージーランドではどこでもほぼこの形式がとられていた。
 これは親切。しかもネオンの素晴らしい使い方ではないか。

 





2007 Copyright (c) Japan Sign Association