World Sign バックナンバー 世界のサイン、遂に出版される
  VOL.47  シカゴハイウェイの料金所サインはネオン入り

 アメリカのハイウェイは料金を取らないところも多いらしいが、 取ってもバカ安い。シカゴでは一区間40セント、約50円程度だから日本に比較してタダ同然。
 ゲートは無人で、コインを車の窓越し に大きなカゴに向かって投げ入れると前方の遮断機が開く仕掛けになっていた。 アメリカの少額コインは結構種類が多い が、どんなコインを入れても立ちどころ に計算する。
 この自動支払機にはコインのカゴに向 かって赤い矢印がついている。夜間はそれ を縁どった透明赤のネオン管が横一列 に並んだゲートで一斉にチカチカと点滅 していた。シカゴのハイウェイはどういう わけか市内以外は街灯がない。真っ暗な 夜間走行の末に、煌々としたこの料金 所のゲートが現われるとまことに壮観だ。
 こんなところでネオンが活躍している ことに嬉しくなってカメラを向けた。し かし、これがなかなか難しい。何しろ動 いている車の窓からとるわけだから、シ ャッターチャンスは一瞬の間が勝負。料金 所を通る度にかなりのカットを撮ったが、 焼上がったのを見たらことごとくブレて いて見られたものではない。というわけ で、昼間の写真しかお目にかけられな いのが残念。
 





1998 Copyright (c) Japan Sign Association