ここ数年健康ブ−ムで、スロ−ライフというんでしょうか、食べ物や散歩そして自転車も流行るようになりました。雑誌もずいぶんたくさん出ています。
私の自転車は、学生時代に少し乗っていたので運動不足解消にまた始めたものです。ですから、最初は近所を乗り回して散歩代わり、この先はどうなっているのかなといった興味で、少しずつ伸ばしていったら、一日に60〜70kmいつの間にか走れるようになっていました。
そうなると、走るのが楽しくなって今日は海まで、今度は山まで、次は電車で遠くに行ってそこから走って、というようにあちこち行くようになりました。
羽田や青梅、五日市、相模湖などから荒川、千葉、霞ヶ浦、筑波などサイクリングロ−ドだけでなく、一般道も走るようになりました。
たわわに実った稲穂の中を一直線に続くサイクリングロ−ドを走っていると、まさに風になった爽快な気分です。
ドライブや散歩も好きです。ドライブでは遠くまで行くことができ、色々な景色を楽しんだりするには最高ですが、「車は急に止まれない」ので見落としてしまうものも多くなります。
一方散歩は、走ることに比べると体にも優しく、身近な風景を楽しむことができますが、余り遠くへは行けず行動半径も小さくなります。
こう考えて来ると、自転車は「散歩」より行動半径が大きく、より多くの景色や行程を楽しむことができるとともに、自動車とは違って写真を撮りたいとか道端の花をみたいときはすぐ停めることもできます。しかも有酸素運動で長時間体を動かすので、メタボ何とやらにもきわめて有効です。といった訳で、今日も自転車に乗って千の風になっています。
皆さんも子供の頃を思い出して自転車はいかがでしょうか。
|