ちょっとヒント

 
 「お客様の要望を仕事のヒントに」  
     四国支部 (株)西部広告社 中條晋介

 私達の会社は香川県高松市にあり、株式会社 西部広告社と申します。弊社も皆さんと同様に屋外看板・屋内サインの設計・製作・施工をしています。お客さまは各建築会社さまの下請けが大部分を占めています。
 しかし、近年は日本経済が停滞し売り上げが急激に減少しているのが現状です。そこで弊社でも何とか受注を増やそうと頑張っているところです。
 具体的には今、盛んに言われているエコサインに力を入れています。
 先日はあるお客様のお店で12mの内照式ポール看板を製作させていただいたのですが、柱に太陽光発電(ソ−ラ−パネル)を取り付けて、それで看板の一部の電気を補うようにしました。お客様からは電気代が少しでも安くなりCO2の発生も軽減されるという事で非常に喜んでいただきました。お店に来店されるお客様からもあの看板の柱についているパネルはなんですか?とよく聞かれるらしく「電気代の節減とCO2の削減のために今回、設置することにしたんです」と答えると、かなり興味を持たれるみたいです。
 弊社もこれからは今まで通りの看板を製作するだけではなく、環境にやさしいサインをお客様に提案していきたいと思っています。
 あと一つは防犯に関するものです。近年は残念ながら、世界一安全といわれた日本の治安も以前に比べると悪くなっています。
 最近のお客様でよくガラスが割られて商品の盗難に会うので困っているという相談を受けまして、今までなかったわけではありませんが、ガラスの防犯フィルム(飛散防止フィルム)を提案させていただきました。それはセキュリティ会社かガラス屋さんの仕事じゃないのか?と言われた事もありましたが、我々は常日頃カッティングシ−トやインクジェットシ−トを扱っているので施工には何の問題もありませんでした。
 それから時々ゴルフショップの試打コーナーにも施工の引き合いがありました。このように今までは決まりきったサインの施工だけだったのですが、目の付け所を少し変えるだけで様々なお客様の要望が見えてくるので、何かそこで弊社もお手伝いできることがないかと日々、知恵をしぼっています。

Back

トップページへ戻る



2009 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association