ネオン前線北上中

 
 うちの看板娘 17 
東北支部
事務経理全般 
(株)阿企サイン社
阿部洋子さん
阿部洋子さん  前々回「うちの会社」登場の阿部社長に引き続きお嬢さんの阿部洋子さんの登場です。
――お父様はアグレッシブで、楽しい方ですね。続けてのご登場に感謝です。洋子さんの一日を教えてください?

 朝は6時に起きて、7時半に出社。事務経理全般の他、人手が足りない時はヘルメット姿で運搬や誘導係も…雑用係です(笑)。でも一番の仕事は社員が現場から無事に戻って来ることを待つこと。それと会社の他に父が始めた精米所や農場、自販機の管理。なので父が不在の時などいつでも対応できるように鍵15本を何時も持ち歩いてます。
――会社に入られて何年ですか?
 丸5年です。旅行会社に勤めていたのですが、母の入院で急遽転職しました。やめる前の3ヵ月は両方掛け持ちで、朝6時半に阿企サイン社に出社して打ち合わせしてから旅行会社で通常業務、残業も普通に…。昼休みには通帳管理のため銀行通い。その後母の病院に通ってました。
――それは大変でしたね。パワフルなのはやっぱりお父様のDNAですね。
 いえ、社長は1日48時間分働いている人、足下にも及びません。でも私も働くのは好きですね。寝食を忘れて働く両親の姿を見てきたからでしょうか。やっぱりDNAですかね。
――ご趣味は?
 茶道と、旅行です。昔のお客様から今も旅行の相談を受けます。人に喜んでもらえるのがうれしいというところも父に似ていますね。
 
 う・ち・の・会・杜 106 
九州支部 (有)宮崎サイン
後藤政弘さん

後藤政弘さん (有)宮崎サインは昭和61年個人営業からスタート、平成元年宮崎市に移転。その後平成4年法人設立。24年間色々なことがありましたが、少しずつ業績を積み上げています。
 会社の業務はサイン関係全般。お客様の要望があれば何でもトライします。当初の頃から比べるとインクジェットの仕事が多くなり、かなり高度の製品が出来ますが、職人出身の後藤社長にとっては手作りの味が見えないので、何か物足りなさを感じるようです。
 スタッフ4名はいつも和気藹々。
「楽しく仕事が出来る環境を心がけています。今迄色々な仕事をさせて頂き感じることは、時代が常に変化しつつあり、お客様のニーズにいち早く対応出来るよう準備し、常に新しいプレゼンを出来るようにしようと思っております」と、設立当初から不景気に強い会社作りを考えて来た社長ですが、今回の不況はなかなか手強い様子です。仕事で社会貢献出来ることはないか模索中。朝礼では常に「地球環境問題が一番気にかかる」とのことです。果たしていい妙案が出るでしょうか?「これからも楽しみながら、安全にみんなで仕事が出来れば幸いです」。

Back

トップページへ戻る



2009 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association