ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 21 
九州支部 (株)掘田商事
曽根田咲子さん&ミイコ
ミイコ  「うちのカンバン娘は2カ月前にやってきたメス猫の”ミイコ”です。すごく人懐こくてお客様や営業の方が来ると足元に近づいて甘えたりしています。入社2カ月目にしてすでにお客様のハートをつかむテクニックを身につけているミイコさん、社長をはじめ私達社員も遊んだり、甘えたり、寝転んだりしている姿にとっても癒されてメロメロになっています。おてんばすぎる所も多々あって、日中は事務所の中を全速力で駆け回ったり高いところに上ったり降りたり、机の上に上ったと思ったらパソコンの画面にうつるマウスのカーソルを見つけ、画面を必死に叩いて仕事のお邪魔をしてくれたりもします」
 「猫の手が借りたいときにちゃんと貸してはくれない気がしますが、これからも癒し担当として元気に長生きして欲しいです」。と、ミイコになり代わり報告をしてくれたのは入社10年目の曽根田咲子さん。
 曽根田さんはサイン・看板のデザイン、製作を担当。現場にももちろんドンドン出かけます。
 「街で自分の手掛けたサインを見かけるとやっぱり嬉しいですね」
 今、チャレンジしているのはホームページの製作。「独学ですが、来春にはなんとか…」。
――ホームページのキャラクターにミイコさんが登場するのでしょうか?楽しみです。
 
 う・ち・の・会・杜 117 
中国支部 (株)坂本美工
坂本貴寛さん

坂本貴寛さん (株)坂本美工は、屋内外の小型サインから大型サイン、建築、店舗、ディスプレイなどの企画・デザインから製作・施工まで一貫して自社でこなします。
 同社は坂本廣明社長の父上、美敏氏が広島の地で家具作りや、神輿の補修など、昭和29年から営んでいた指物大工の工房をベースとして、昭和44年に創業。同52年10月に組織変更し、現在の業態になりました。
 車両・所有機材はレッカー車はもとより、19Mスカイマスター、12Mスーパーデッキ車、さらに鉄骨加工機器各種、大型出力機3台、大型塗装ブースなど、お客様の多彩なニーズに素早く応えられるように幅広く取り揃えています。「他社には負けない強みです。」と、貴寛さん。
 「ウチの特色は独創性と機敏性、そして確かな技術力」特に技術習得に関しては命に関わる業態なので、根気強く・厳しくがモットーとの事。社員数は10名。「おかげで若手社員の根性は自慢できます。心強い職人集団です。」
 貴寛さんは全ネ協の中国支部青年部のメンバーとしても活動。9月に東京ビッグサイトで開催される「サイン&ディスプレイショー2011」への見学会には青年部として参加予定とのこと。創業60余年の同社の未来と業界を引っ張る頼もしい若手の一人です。

Back

トップページへ戻る



2011 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association