(株)フクイ製作所は昭和38年創業、昭和41年に株式会社に組織変更しました。
創業者は、現社長の福井智明氏の父上、福井二三男氏。勤めていた看板屋からの独立開業です。
創業当時よりチャンネル文字、真鍮、アルミ、ステン、行灯のハコなど看板の金属加工を主な業務として業績を伸ばしてきました。
二代目の智明氏は鉄骨関連の会社に5年勤務の後、昭和62年に入社。「大学生の頃から休日や夏休みは親父の手伝いをしていたので、自然にこの仕事に就くようになりました」
時代と共にチャンネル文字が少なくなり、LED仕様に合わせてより薄く、軽く、細工が細かくなってきました。でも板金や組み立ての工法には大きな変化はなく、職人技が要求されます。社員数は精鋭6名。
フクイ製作所は「仕事を頼まれれば断らない。父の代からですね。夜の作業も、休日返上も当たり前となりがちですが」
「現在は屋外広告がほとんどですが、新千歳空港の中の店舗サインなど、屋内サインも少しずつ手掛けるようになりました。手の入れ方が違うのですが、細かい、小さいサインも大事にしていきたいですね」
創業約50年。札幌にフクイ製作所ありと知られた先代の技を受け継ぎ、更に進化中です。
|