(株)トーアコーポレーション設立は昭和47年。若干23歳、乙守典厚さんの独立は、名刺ひとつの営業から始まりました。飛び込みで営業するも簡単に仕事が取れる程世の中は甘くなく、「何年目だと聞かれて3週間目ですなんて言うと、話にならんと門前払い」。喫茶店やお好み焼屋さんを一軒一軒回りコツコツ続け、現在は数十社の上場企業との取引もできるように力をつけ、神戸本社の他に東京、名古屋、広島、福岡と4営業所。
“阪神淡路大震災”以後、会社の方針はsmall、speed、strongの3Sになりました。
「震災で考えさせられました。小さくてもフットワークの良い、強い会社にする。生き抜くため必死です。億単位の借金は7年で返済。現在は無借金です。会社をなぜもっと大きくしないのかと聞かれますが小さいからいいんです」
「トーアコーポレーションの強みは営業力。それも新規開拓」と言い切る乙守社長。社員は年齢、男女差も関係なくやる気のある人を採用します。「人生に手遅れはない」そのかわりうちの社員は「超勉強」「考える」、楽したい人はそういう所に行ってくださいと。
「これから求められる強さは精神力です」と乙守社長。多い時は年間23カ国を訪れ、サインの視察だけではなく面白いと思ったら行って話を聞いてみるという超柔らか頭で一歩先を見据えます。
|