ネの字通信

 
 足場組立とロープワーク実演講習会  
関東ネ協 安全対策委員会 冨田紀雄

 10月24日(金)関東ネ協安全対策委員会主催の「足場組立とロープワーク実演講習会」を開催しました。会場は当委員会の上野委員長のご協力の下、株式会社オートレント浦和美園リースセンター内の駐車場にて行われました。
 実技解説は安全対策委員でもあり現場経験豊富な株式会社斗木組の佐々木社長と安全と丁寧な作業をいつも心がけている有限会社アサダ企画の浅田社長のダブル講師です。
 講習当日は晴天の秋空の中、会場となる駐車場で開会の挨拶を経て早速実技見学のスタートです。高所作業車のスーパーデッキを地上約9mほどの高さで停止させて上部と地上の間に丸太足場を組み立てます。ロープで地上より縦方向の丸太を引き上げ番線で固定します。次に下から順番に横方向を組んでいきます。不安定な状態にも関わらず足で丸太にからませて上手に足場を組みあげていく姿は見事な職人技ですね。6段組みあげ斜めに振れ防止のブレスを入れて足場は完成です。ここまでの作業で約90分。
 少し早めの昼食を取り午後からはロープワークの講習会です。一昨年開催した講習会で実演した巻き結び、もやい結び、本結びの再実技を行いました。前回参加された方の中にも結び方を忘れている人も多く皆さん苦戦されていたようです。次にトラックに積荷する際に使う南京結びを実演しました。4つの結び方を習いロープワークの実技は終了です。その後、足場の解体見学です。組立の逆順序で一本抜きまた一本と丸太が減っていくと足場は不安定さが増していきますが安全に注意しながら手際よく解体を続けます。解体は約20分ほどで終了しました。
 休憩をはさみ室内に場所を移し佐々木委員から補足の説明を受けました。解説の後半は浅田副委員長にバトンタッチして質疑応答を身振り手振り交えて説明して頂きました。話は足場作業から始まり他の作業に至るまで幅広い安全に対する考え方を熱く語って頂きました。
 今後も安全対策委員会では実技を織り交ぜた講習会を企画していきます。また来年2月には安全大会も予定しております。普通救命講習と題しましてAEDの使い方や心臓蘇生を手助けする心臓マッサージを実演致しますので多数のご参加をお待ちしております。

 



Back


トップページへ戻る



2014 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association