趣味…というか、実はこれは、私にとっては、物心ついたころからの、ライフワークだと思っています。
以前ネオス記事でも書いたのですが芸大をあきらめ、今の会社を面接したのも、看板屋さんは、絵が描けるから…でした。腕前は、別として一生を通じて続けていきたい趣味?恥ずかしながら今でも生意気に、自分は、画家?なんだと思っています。
今から7年前社長就任の年に、地元の駅前で市のイベントホールを借りることが出来て、今まで描いてきたデッサンや、油絵、名画の模写、旅のスケッチなどを、発表する機会を得ました。
忙しさにかまけて、作品を描くことは出来ないでいますが、旅行に行くときは必ずスケッチブックを必ず持っていくことにしています。
団体旅行だと、思ったように時間は取れませんが、旅先でのほんの限られた5分、10分で走り描きするスケッチが後から見ると写真よりも、リアルに、その時の景色の、空気感、思い、土地の匂いまでがよみがえってくる、どんな高価な土産よりも大切な宝物となっています。
最近ライオンズクラブのセミナーなどで、ガバナーからの依頼で、懇親会で、講師の方の似顔絵を描いたら大変喜ばれ、自分のへたな絵も少しは、役に立つんだなーと驚きました。
夢は、大きく、もう一度今度は、「銀座」で個展(笑)?
|