ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 119 
関東甲信越北陸支部 (株)T&M

諸橋秀夫さん
諸橋秀夫さん  (株)T&M社長の諸橋秀夫さんに伺いました。
――社名の由来はゥ橋というお名前からですか?

 いいえ、そうじゃないんですよ。T&Mはトータルクリエイティブサイン&マネージメントの頭文字です。それまで社長を務めていた看板会社を60歳で辞して、新潟で新会社を立ち上げて8年目になります。
――ご自身は現場では指揮だけですか?
 元々第一種電気工事士の資格を持っているので現場もやりたいのですが、ゼネコン絡みの仕事ですと、最近は高齢者の高所作業に規制があるんですよ。電気工事士だった若い頃、東京中野の叔父の看板会社を手伝っているうちに看板は短期間で結果が出て面白いなと思ったのがこの業界に入るきっかけで、早45年です。
――お得意な分野は?
 大型看板です。鉄骨からすべて自社で施工しています。会社スタート時は3人で始めて、社員は営業メインでした。やはり自社で施工しなければと、工場を整備しました。今まで築いた人脈が財産です。関東、東北、北陸と新潟以外の仕事も多いですね。
 私を入れて11人の社員のうち現場が8人。フットワークの良さが自慢です。長男が入社したので、良いバトンタッチできるように、これからを見据えて頑張っていきたいですね。
――ご趣味は?
 ゴルフです、と言えるほどゴルフ場には通えず、せいぜい月2、3回ですが、やっぱりゴルフが好きですね。関東ネ協主催の「どんぐり会」にも3年ほど前から参加させて頂いてます。先輩方とコースを回るのは業界創世記の話や後継者の事など色々聞くことができてためになりますよ。
 
 う・ち・の・会・杜 149 
関東甲信越北陸支部 (
)ユニティー
奥野 豪さん
奥野  豪さん 創業25年を迎える(株)ユニティー(本社:大阪)は各地に19の支店、加えて東日本施工センター、エコシステム事業部、土木事業部を持ち、イベント場の設営や内装業務、サインの取り付けなどの軽作業に特化した業務請負を主な業務としています。
 全国に156名以上いる現場施工管理社員が軸となり、事前打ち合わせ、現場施工管理、スタッフ管理、専門道具の準備からトラック・車両等の手配までお客様の要望に合わせて、トータルサービスを提供しています。
 業務エリアは東北から関西方面までと徐々に広がり、総社員は約400名とのこと。
 全国の営業を統括するお立場の東京支店奥野豪さんにお聞きしました。
 「会社のスローガンは『私の成長が会社の成長』、年末には全国から50人ほどが合同安全大会に集い、終了後年納めの懇親会を行います。技術力を高め、安全第一に業務を行うように意識を高めています」
 国内では業務委託の需要が高まってきているとのことで、出張で各地の支店を回っている奥野さんは、近年特に手応えを感じてるということです。所有車両も増え、業務拡大のため支店のオープンが続くなど、成長著しいユニティーの社風は年功序列ではなく、やる気のある社員はどんどんチャレンジさせること。活気を感じさせます。
 日々大勢の人と接することの多い奥野さんは、少し古めかしいようですが『信賞必罰』を座右の銘としているとのこと。賞すべき功績のある者には必ず賞を与え、罰すべき者は必ず罰するという意味。公正を期す立場ならではですね。


Back

トップページへ戻る



2017 Copyright (c) Japan Sign Association