ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢 富有柿
中部支部 レシップエスエルピー(株) 梅田健司

 岐阜県の特産品として有名な、「富有柿」を紹介します。富有柿は、甘柿の一種で、岐阜県が発祥の地といわれています。世界的に著名な浮世絵師の、歌川広重の作品「木曽街道六十九次」の一つにも、この地域の柿が描かれており、江戸時代末期から、この場所で柿作りが盛んだったようです。
 とろけるような柔らかさ、甘みがあり、果汁が多いのが特徴です。11月〜12月頃が旬でその時季になると、富有柿の販売所は大変混雑し、お客様で駐車場が一杯になります。弊社の周辺は、日本有数の柿産地で、高品質の「富有柿」が栽培されており、全国に出荷されています。そんな富有柿は、弊社の株主優待で、新聞や雑誌で取り上げて頂いたこともあり、県内のみならず、県外の方からも好評を頂いております。
 岐阜県民でも、スーパーで買って食卓に並ぶご家庭は少ないもので、頂きものというイメージが強いように思います。チョコレートや焼き菓子の甘味も良いですが、今年の食欲の秋は、「富有柿」を愉しんでみてはいかがでしょうか。

 
趣味あれこれ ミスチル25周年イヤー
四国支部 (有)土佐アート 鎌倉友希
 僕はいくつか趣味がありますが、一番最初に持った趣味は音楽です。ただ、聴く方オンリーです。特に好きなのが「Mr.children」通称ミスチルです。CDは全部持ってます。好きな曲はたくさんあるのですが、その中でも「くるみ」という曲はとても印象深く、発売されたのが高校生の頃でその歌詞の中にとても衝撃を受けたフレーズがあります。
 それが「どこかで掛け違えてきて♪気が付けば一つ余ったボタン♪同じ様にして誰かが持て余したボタンホールに出会うことで意味が出来たならいい♪」です。
 どうやったらこんなフレーズを思い付くんだろうとビックリしたのを今でも覚えています。
 最近はあまりCDを出さなくなりましたが、今でもミスチルの曲を聴いて、元気を貰ったり癒されたりしています。
 それと「くるみ」というタイトルですが、みなさんの想像する「くるみ」ではなく全く別の意味が隠れています。興味のある方は是非調べてみてください。そして聴いてみてください。


Back

トップページへ



2017 Copyright (c) Japan Sign Association