私の住んでいる塩釜市は日本三景松島に近い風光明媚な町で、時節柄今は塩釜桜(天然記念物)の下でお花見真っ最中です。塩釜市には「乾杯条例」というものがあります。宴席での乾杯は地酒でというものです。
日本酒はあまり得意ではなかった私ですが、先輩に飲まされた泡沫の日々…今では率先して飲むまで成長しました!お酒はほどほどに(笑) 。
冗談はさておき、塩釜市には「浦霞」醸造元の轄イ浦と「四季の松島」醸造元の阿部勘酒造鰍フ2社があります。宮城県内ではかなり有名かと思いますが皆さんはご存知でしょうか?
次に酒の肴ですが、塩釜と言えばマグロ!です。魚市場があり、船が入ると活気づきます。私達地元住民は居酒屋に行くとまず刺身です。日本酒に刺身はたまりませんね。
そんな地域性なので当然寿司屋が多く「塩釜寿司マップ」なるものが存在します。丼物で、マグロ丼というものもありまして行列が出来ています。
お祭りが多くカジキマグロの釣り大会なるものも存在します。私もイベント時期には手伝いとして参加しますが、毎年凄い光景が見られます。4月に行われる塩釜市民祭では市民参加のジャンボ鉄火巻きというイベントがあり60mを2回巻きます。
以上、マグロと日本酒三昧の塩釜市の自慢話でした。是非、一度お越しくださいね!
津波で破壊され復興真っ最中の塩釜ですが、日々皆様のご尽力で震災前より綺麗な街に生まれ変わろうとしています。私も仕事やイベントを通して少しでも復興に繋がればと思い努力しています。
|