発信簿

 

阿波おどりの国 徳島より

  四国支部 (株)徳島ネオン 本久智一


 徳島の夏といえばまさに『徳島市阿波おどり』。
毎年8月12日から15日の4日間は徳島が一番盛り上がる時期でもあります。
 ただ、今年はメディアでも取り上げられましたが、運営団体に変更がありました。詳しいことは割愛をさせて頂きますが、『徳島市阿波おどり』の開催が正式に決まって、徳島県民としては正直ホッとしております。
 この阿波おどりですが、今や全国各地または世界中に阿波おどり連(阿波おどりではこのグループのことを『連』と呼びます。以下:連)があり、この日ばかりは、各地からここ徳島に集結し踊り込みます。
 その他にも徳島市の連には有名連と呼ばれる踊りのプロのグループがあり、この日のために1年間練習してきた成果をお披露目します。
 また、毎年ゴールデンウィークを過ぎると夏本番に向け屋外で本格的な練習が始まり、徳島市内のいたるところで『よしこの』のメロディーが流れてきます(※よしこのとは阿波おどりのメロディーのことです)。
 また、県外の観光客向けに徳島市内の川をクルージングできる『ひょうたん島クルーズ』に乗って有名連の練習風景を見ることができます。
 8月の本番当日はその他にも企業連や一般連など、4日間で延べ1,000組の連が市内の演舞場や道端、裏路地などで踊り、繁華街を中心に歩行者天国になり、町全体が阿波おどり一色となります。
 阿波おどりの醍醐味は生の演奏で地位や名誉などは関係なく、老若男女誰でもどこでも踊ることができるということです。
 徳島の場合は阿波おどり本番までは夏、阿波おどりを過ぎると一気に秋の気配を感じるようになります。
 ぜひ一度、徳島の本場の阿波おどりを体験してみてはいかがでしょう!!
 お酒を飲みながら一緒に踊る阿呆になりましょう!!


Back

トップページへ戻る



2018 Copyright (c) Japan Sign Association