Vol.169 | |||
■ 日本屋外広告フォーラム平成29年度活動を開始 ■ | |||
去る5月23日(水)TKP赤坂駅カンファレンスセンターにて「日本屋外広告フォーラム」総会が開催された。役員・幹事社の承認、会計報告と予算及び「調査委員会」「推進委員会」の各委員長より昨年度の活動報告と今年度の活動計画報告があった。 清水会長のもと2委員会を中心に屋外広告事業社、広告会社など16社の理事社・46社の会員社で今年度の活動を開始した。 会長:清水公一氏 (元城西大学大学院教授 獨協大学講師) 調査委員長:中野雅之氏 ((株)OOHメディア・ソリューション) 推進委員長:杉本隆氏((株)アサツー ディ・ケイ) 監査役:公益社団法人日本サイン協会 事務局:(株)ビデオリサーチ |
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■ 平成30年度屋外広告士試験申込み締切迫る ■ | |||
10月28日(日)に全国11会場で実施される、平成30年度屋外広告士試験の受験申込み締切は、8月10日(金)である。受験を予定され願書を取り寄せている方は期限内にお忘れなく申し込まれるよう注意願いたい。受験申込等に関する連絡・問い合わせ先は次の通りである。 〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-17-14 (屋外広告会館)一般社団法人日本屋外広告業団体連合会 屋外広告士試験課 電話 03(3626)2231 http://www.nikkoren.or.jp/ |
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■ 屋外広告物適正化旬間実施 ■ | |||
平成16年に景観法の制定、屋外広告物法の改正等が行われ、各地で良好な景観の形成に向けた取組が進展している。 国土交通省では平成22年度より、屋外広告物の適正化を一層推進するため、9月1日から9月10日までを「屋外広告物適正化旬間」に設定し、各自治体、関係団体等と協力し、屋外広告物法及び条例の普及啓発活動、違反屋外広告物の是正指導や一斉除却、パトロールの実施等を推進している。各会員におかれては引き続き協力をお願いしたい。 |
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■ 秋に「屋外広告の日」キャンペーン展開 ■ | |||
第45回「屋外広告の日」キャンペーンは9月10日の「屋外広告の日」を中心に9月1日から10月31日まで、一般社団法人日本屋外広告業団体連合会、公益社団法人日本サイン協会、一般社団法人日本ディスプレイ業団体連合会の共催、経済産業省、国土交通省、日本商工会議所、公益社団法人全日本広告連盟の後援で、全国一円で展開される。 本年の標語は「変わりゆく 人や未来を 照らすサイン」で今年もB2判(4色刷)ポスター10,000枚を全国所属事業所、組合事務所、車両などに掲示するほか、主意文書を上場会社、関係スポンサー、関係官庁、マスコミ機関、関係団体等に送付する。また各地では協賛広告美術コンクールの開催、懸垂幕、横断幕の掲出、講演会などの運動が繰り広げられる。 |
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■ ファッションショーの演出に『3D ネオン』採用 ■ | |||
SNS 発のブランド「ハザマ(ha | za | ma)」が初のファッションショーを 6 月 8 日、恵比寿ガーデンホー ルで開催した。ランウェイにはピンクの光を放つ「王座」や「ドクロ」のネオンオブジェが置かれ、ダーク とポップが入り混じる幻想的なムードが広がった。今回の 2018-19 年秋冬コレクションのテーマは「NOT BAD NIGHTMARE(悪くない悪夢)」。デザイナー松井諒祐氏の描く独自の世界観の演出をネオン管を使ったオブジェが引き立てた。ネオンデザインは総合演出を手掛ける A4A 鰍ェ初めての試みとなる 。3D のネオンオブジェの製作はアオイネオン(株)によるもの。 ファッションデザイナーの松井氏も 3D ネオンオブジェの完成度の高さに驚いた。また、ショーの終了後 には多くの来場者がネオンオブジェの撮影に集まり、ファッションモデルが王座に座り記念撮影が行われるなどインスタグラムやツイッターなどでも話題となった。 |
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