小学生から今までサッカーを続けてきました。中学生頃からプロを目指しサッカーで生活することを夢見ていましたが、結局プロにはなれませんでした。大学を卒業するまではその気持ちで続けていましたが、社会人になって草サッカーを始めて今それが趣味になっていると思います。 大学までは指導者がいて毎日練習メニューを考えてくれて日々そのトレーニングをこなしていくといった感じでした。正直その時はサッカーが楽しいとは思えていなっかたかもしれません。しかし草サッカーを始めてどんどんサッカーの楽しさに気づきました。みなさんサッカーはボールを止める、蹴るというイメージをもっていると思いますが1試合(90分)で1人がボールに触れる時間は約2分しかないと言われています。つまり88分間は走っているだけなのです。その2分の為だけに日々ボールを使ったトレーニングをして技術を磨いていくのです。当然、1試合でそれだけしかボールに触れないのでそのチャンスがきたら絶対ミスしてはいけません。でもミスしてしまうんです。あれだけ毎日ボールを使ってトレーニングしているのにも関わらず。やってしまうんです。不思議ですよね。
多分、一番多いのはパスミスだと思います。ではなぜパスミスが起こるのか?それは自分も動いているけどパスを送る相手も動いてるんです。さらに敵もそのパスをカットしようと狙っています。それを数秒の間に判断してパスをしなくてはいけません。難しいですよね。サッカーは一人ではできません。パスを上手くつないで全員でゴールを目指すスポーツです。その為のボールに触れていない88分間があるのです。11人が同じイメージができてないとなかなかゴールすることができません。さらに相手がいますから、相手の動きを見ながらその時感じたことを皆が共有できないとうまくいきません。サッカー選手ってゴール決めたらめちゃくちゃ喜びますよね。難しすぎてめちゃくちゃ嬉しいんです。みんなが大切につないでくれたパスをゴールにいれるってすごく気持ちいいんです。もはや奇跡。
草サッカーレベルではほとんどうまくいくことなんてないです。パスする前に相手にボール取られてしまったり、全然違う方向にボール蹴ってみたり、せっかくうまくつなげたのに最後のシュートで空振りしたり。みんな体力がないので全然走れないし、もうしんどいだけです。正直せっかくの休みの日に何やってんの思うこともあります。でもうまくいった時の喜びが忘れられないというか次はまたあの感動を味わえるんじゃないかって思ったらまたサッカーボール蹴ってしまってるんです。
最近気づいたんですがこの感動って実は日々の仕事でも味わえてるんです。みんなで同じ目標にむかって進んでいくって仕事もおなじですよね。大きな成果をあげようとしたら一人では難しいです。助け合いながら、時には意見をぶつけ合いながら一つのゴールを目指していくって素晴らしいじゃないです。
チームワークは感動を生みます。最近は人と関わりにくくなってきていますが、私はサッカーで学んだチームワークの素晴らしさを大切にしてこれかも仕事も趣味も楽しんでいきたいと思います。
|