北海道といえば左党にはこたえられないお酒の宝庫といえましょう。サッポロビール、十勝ワイン(池田町)、ニッカウヰスキー(余市町)の」ほか、日本酒では北の誉(札幌)、男山(旭川)など銘柄も多く、お酒のメーカーが全て揃っています。(小生もお酒が大好きです。)
夏は爽やかな空気の中でのジンギスカンとジャガイモにはビールとワインが良く合います。
寒くなってからの日本酒にはそのお酒に合った北海道ならではの海の幸に恵まれた魚介類がいっぱいです。
札幌をはじめ全道各地を訪れる観光局の皆さんは景色の良さは勿論ですが、その土地の食材を生かした食べ物とお酒を堪能し、必ずもう一度来たいと言って帰るそうです。これからの冬の季節にはなんといっても熱い鍋を囲んでの冷たいビールと日本酒党には熱燗でしょう。
魚介類も今が旬のサロマ湖や厚岸の牡蠣、近海もののウニ、ホタテ、毛ガニ、鱈とおいしいものがたくさんあります。ここまで聞いたらもう北海道へ来ない訳にはいかないでしょう。
また、2004年からプロ野球の日本ハムファイターズが札幌ドームをフランチャイズにし熱い期待を集めていますし、サッカーのコンサドーレ札幌もJ1からJ2を目指し燃えております。
是非、北海道へ!!お待ちしています。
|