人と人のつながりを原点に

関東甲信越北陸支部
阿部電材㈱
柴海佳宏さん

阿部電材は創業者の阿部正明氏により、昭和47年に東京都板橋区で阿部電気商会として始まりました。それまで阿部氏が経験を積んでいた電材販売問屋、木村電気から独立した形です。その後昭和51年に阿部電材株式会社となり、平成元年には新社屋が完成、現在に至ります。創業当時は高度経済成長の中、華やかなネオンが繁華街をにぎわせ、各主要都市にはネオン工事業者様が点在していました。

「創業時はネオン工事に使用されるネオン材料、サポート碍子、電線等の販売が主でした。昨今では内照・外照ともにLED照明も多く販売しており、現在では電材の幅も広がり、空調関係の電材なども取り扱っております」

昨年11月に逝去された阿部氏は常々人と人のつながりが一番大切で、それこそが商売の原点と考えており、その思いは残された社員にもしっかりと引き継がれています。

「私たちの使命は、過酷な環境下で作業されている看板業者様に、安全に安心して使っていただける資材と知識を間違い無くお届けする事です。また弊社は創業時のネオン全盛期から令和の現在に至るまでのネオン・看板業界を実際に経験してきたベテランが、現在も現役で活躍しています。私自身もベテラン社員からのアドバイスに何度も助けられ、経験から来る知識に勝る物はないと実感しており、これこそが弊社の最大の魅力です」

従業員数は現在8人。昨年新社長に就任した三浦拓也氏のもと、50年間培った経験と知識で頼もしい阿部電材さんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!