手作りラムネ

関東甲信越北陸支部
㈱オートレント
田中利明

皆さんは、イコマ製菓本舗さんという会社さんをご存じでしょうか?『レインボーラムネ』という商品を製造販売している会社さんなのですが、店頭販売の他、奈良県の特産品を扱う近くの個人商店、ふるさと納税の返礼品でも手に入れる事が出来ますが、ごく少量の数量限定になる事が非常に多い上、ネットでの販売はされておらず予約購入もできません。

フリマアプリ等で見かける事も多いですが偽物も非常に多いです。2020年以前までは完全申込制、年に2回ある申込期間にハガキを出し、抽選が行われ当選しないと手に入れる事が出来なかった為、『幻のラムネ』とも言われている代物です。

たかがラムネ菓子と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、侮るなかれ。外はカリっと中はジュワ~~ではなく、しっとりしていてなんて言いましょうか…、ほわわわわ~と、ものすごく優しいくちどけで一瞬で虜になりました。

現在では、UHA味覚糖と共同開発をして『レインボーラムネミニ』という商品が市場に出回っている為、比較的身近な存在にはなりましたが、本家の『レインボーラムネ』はミニの約3倍程の大きさな為、食感がかなり異なります。

なかなか手に入れる事が出来ないもどかしさの中、たどり着いたのが…自分で作ってみよ~!でした。

作り方はいたってシンプル、材料はパウダーシュガー、コーンスターチ、クエン酸、レモン(ピーチ)エッセンス、水(適量)を混ぜ軽量スプーンを使い、合わせ固め、丸一日日陰干しするだけ。なのですが…、やはり本場の食感には遠く及ばず、100個中1個の割合で近い食感が生み出せるといった感じです。

また、元をただせば砂糖の塊な為 油断してると日陰干しの最中に昆虫達の餌食になる事も、うまく固まり実際食べてみると外も中もカリッどころか、超固くなってしまったり、逆に固さが足りず指で摘みあげる途中で崩れてしまう事もしばしば。ですが、粉だらけになりながら作るラムネは非常に楽しい。前回の失敗をバネに今回はこうしてみようか、ああしてみようかと試行錯誤しながら、ラムネ作りに勤しむ今日この頃。

さすがに私が作ったラムネは差し上げれませんが、機会があれば皆さんも『幻のラムネ』是非ご賞味いただけたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!