講習・試験案内

屋外広告物点検技能講習

広告物所有者等は掲出物件の規模に関わらず管理を怠らないようにし、良好な状態に保持しなければなりません。当協会では屋外広告物を正しく点検し報告できる技能者を育成する目的で講習事業を行っています。一般社団法人日本屋外広告業団体連合会と共催で、全国各地で講習を開催しています。

最新の開催スケジュール    更新講習を受けられる場合

ネオン工事技術者試験

経済産業大臣が定めるネオン工事に必要な知識及び技能を有するかどうかを判定するための試験です。ネオン工事は本資格を保有していなければ出来ません。当協会は、試験を一年度内に一回開催しています。

2023年度開催のご案内    2022年度の試験合格者

ネオン管技工士認定試験

ネオン管の曲げ加工に従事する者の技術及びネオン管の品質の向上を図るための認定試験です。当協会は、試験を一年度内に一回開催しています。

2023年度開催のご案内

生産性向上要件証明書発行

当協会は、中小企業等経営強化法の経営力向上設備等及び先端設備等に係る生産性向上要件証明書発行団体として認定を受けました。看板類に対して証明書発行を希望なさる方は申請が行えます。

証明書発行申請手続きの詳細

ネオン工事資格者認定講習

ネオン工事を行おうとする者は、当協会が開催する「ネオン工事技術者試験合格者」、若しくは一般財団法人電気工事技術講習センターが開催する「特種電気工事資格者(ネオン工事)」の認定証が必要となります。詳細については開催団体のHPをご確認ください。

一般財団法人電気工事技術講習センター